スポンサーリンク

Original

ヘルシー&華やか♡野菜寿司の簡単レシピと盛り付けのコツ

“お寿司”と聞くと、マグロやエビなどのネタが思い浮かびますが、最近は「野菜寿司」が人気!

ネタの値段もシーフードに比べてオトクで、野菜不足が気になる女子にも注目されています。でも、「作ってみたいと思うものの、自分で作るのは難しそう…」と思っていませんか?

 

下準備をちょっと工夫するだけで、実はとっても簡単♪創作料理のレシピで話題、ブログ「料理と趣味の部屋」のあきさんに、簡単な野菜寿司のレシピを聞きました!

酢飯の準備、ネタの下ごしらえも一工夫で簡単に!

あき流 ヘルシー野菜寿司(4人分)≫

野菜は、たくさんの種類を用意するのが大変…という方は、赤、黄色、緑など三色くらい用意すればOK。盛り付けた時にカラフルで見栄えのよいお寿司になります。

また、一つ一つ下ごしらえをするのは大変ですが、市販の調味料を活用することで時間を短縮できますよ!

野菜寿司 レシピ 材料

わかめ入り酢飯

【材料】

「A」
@乾燥わかめ(幅広タイプ10cm) 1マイ
※水で戻して 小さくカットする。
@米 2カップ
@酒 大さじ2
@塩 小さじ1
※@全部を混ぜ、通常の水加減で炊いておきます。

「B」
●味付き昆布酢 1/2カップ
●塩 1つまみ
●白胡麻 大さじ2

野菜寿司 わかめごはん

【作り方】

Aの材料を混ぜて炊いたご飯に、Bの●の調味料を混ぜ、お寿司に使う酢飯を作ります。
 

マリネ野菜

【材料】

●市販のマリネ液 200cc
●赤パプリカ 1/2個
●ミニトマト 10個
●きゅうり、スライス玉葱、ちぎりレタス適量
野菜寿司 簡単レシピ マリネ 
【作り方】

1、4等分に切った赤パプリカは、ミニトマト(赤以外に色々なトマトを混ぜてもカラフルでキレイ♪)はそれぞれサッと茹でて湯むきします。

2、ボウルにピーラーで薄く切ったきゅうり、スライス玉ねぎ、ちぎりレタス適量を入れ、市販のマリネ液200ccを加えて、30分くらい漬け込んでおきます。

 

揚げ茄子

【材料】

●茄子2本

●サラダ油適量(揚げ油に使います)

【作り方】
茄子は、縦割4等分にして、包丁目を入れ、サッと素揚げをしてすそを開きます。

 

その他のトッピング、酢飯を巻く海苔など

【材料】
●茹でソラマメ、大葉、浅漬けきゅうり(半月切りにする)、カイワレ大根、キュウリのスライス、みょうが・生姜(それぞれみじん切り)など各適量。
●焼き海苔 2枚※
(※軍艦巻き用に帯型に海苔を切ります。お寿司のシャリ玉の高さより、やや高めが目安です)

 

≪便利グッズで手軽に♪簡単なにぎり寿司、軍艦巻きを作り方≫

お寿司をにぎるのは難しい…という方に、これさえあれば!

にぎり寿司 軍艦巻き 野菜寿司
100円ショップで売っています。握りも、軍艦巻きも、寿飯を型に入れるだけで簡単に出来ますよ。

下ごしらえが済んだら、いよいよ盛り付けです♪

まずは酢飯をお皿にのせ、好きな具を乗せましょう。大葉、カイワレ大根などを添えると、カラフルに見栄えよく仕上がります。

 

パプリカマリネ寿司

野菜寿司 パプリカマリネ寿司
マリネ野菜のパプリカに、大葉を挟んで レモンをトッピング。一見「サーモン?」と驚きの声もあったりして、食べてもらう方のサプライズ演出にもぴったり♡

 
揚げ茄子寿司

揚げ茄子寿司 野菜寿司
揚げ茄子を酢飯にのせ、みょうがと生姜のみじん切りをちょこんとのせましょう。少し醤油をたらしても、美味しく食べられます。

 

マリネ野菜のせ海苔巻き

マリネ野菜のせ海苔巻き 野菜寿司
大判海苔を半分切ったところに酢飯を薄く広げ、端からクルクル巻いた海苔巻きです。
筒形にできた海苔巻きは8等分に切り、好きなのマリネ野菜をのせましょう。

野菜寿司 マリネ野菜

マリネ野菜は、こんな風に小皿に盛り付けて出しても。お酒好きのお友達や彼に「おつまみにぴったり♪」と喜ばれますよ。

 

塩茹でソラマメの軍艦巻き

塩ゆでソラマメの軍艦巻き 野菜寿司
型でつくった酢飯に帯状の海苔を巻き、ソラマメをのせました。3個ナナメに並べると、見た目もかわいく仕上がります。

一品ずつ回転寿司風、どーんと一皿など盛り付けも楽しもう☆

野菜寿司

一品ずつ、小皿に少しずつ盛り付ければ、回転寿司風に。また、テーブルに置く際も、場所をとらず、ほかのおかずなども一緒に置きやすいのが魅力。

野菜だけだと…というお友達が来る場合は、ネギトロなどを用意しておくと◎(左斜め下の小皿)。軍艦にみじん切りにした浅漬けのきゅうりと一緒にのせ、青ネギの小口切りを散らすのがおすすめです。