スポンサーリンク

Original

美しい手をキープしたい!自宅でできる簡単セルフハンドケア

美しい手をキープしたければ“ハンドケア”は必須

みなさん、毎日何回くらいを洗いますか?

お化粧室に行った時、外出先から戻ってきた時、食事の支度をしている時。

女性の手は一日のうちに何度も水に触れることになり、その度に手のカサつきが気になる……なんて人も多いのではないでしょうか。


手先・指先は自分が思っている以上に人に見られているパーツ。

「面倒くさいから、まぁいいか」とハンドケアを怠ると、周囲から「あの人はちょっとガサツなのかしら」なんてネガティブなイメージを持たれてしまうことも。

日々のちょっとしたケアで手先・指先の美しさをキープすることができますので、今年は自宅でできるセルフハンドケアをぜひ取り入れてください。



一日に何度もハンドケアするべし!

ハンドケアの基本は“ハンドクリーム”を塗ることです。


手のカサつきが気になったらすぐにクリームを塗る習慣をつけましょう。

カサつきが進んで肌表面がガサガサしている時は、クリームがなかなか浸透しないなと感じることがあるので、ガサガサになる前にきちんとケアしてあげましょう。


また、カサつきを感じた時だけではなく、手が濡れた後にもまめにクリームを塗るようにしてください。


手が濡れた後は肌表面から水分が蒸発しやすい状態になります。

そのまま放置してしまうと乾燥が進んでしまいますので、手洗いや洗顔で手が濡れた後はこまめにハンドクリームを塗るのがオススメです。


また、ハンドクリーム選びも重要。


最近では、バラエティーショップやドラックストアに行くと様々なタイプのハンドクリームが販売されていますね。

もちろん保湿力が高い方がカサつきを抑えることはできますが、商品によっては保湿力が高い=ちょっとベタつくものもあります。

ベタつきが嫌で塗らなくなるくらいなら、軽い付け心地のものを何度も塗った方が良いので、付け心地が自分の好みのものを選んでください。



ハンドケア時にはぜひセルフマッサージも取り入れて

こまめにハンドクリームを塗るようになるだけで、手先・指先は乾燥知らずになります。

もっと美しい手を目指したい!という人はぜひセルフマッサージも取り入れてみましょう。


まずクリームを手の平・手の甲全体に塗ります。

その後、親指の付け根あたりの盛り上がっている部分反対の手の親指でくるくると指を回しながら揉みほぐします。

最近はパソコンを使って仕事をしている人が多いのもあり、指の付け根や手首は思っている以上に凝っています。

ゴリゴリしていると血行が良くない証なので、クリームを塗る時に「疲れていないかな?」とセルフチェックしてあげましょう。


指の付け根のマッサージが終わったら、今度はのマッサージ。

それぞれの指の付け根から指先に向かって反対側の指で掴みながらほぐしていきます。

この時、親指をくるくると回しながら指先に向かってマッサージするのがポイント。

滑りが悪いな、と感じたらクリームを足してマッサージを続けましょう。


最後の仕上げは爪まわりのマッサージ。

改めてクリームを取り、爪のまわりに塗っていきます。

爪のまわりは爪を守る大切な場所なので、入念にクリームを塗ると良いです。

クリームを塗りながら、反対側の手の親指でくるくると回しながらマッサージ。

ハンドケアマッサージの時は親指を活用する」と覚えてもらえれば良いかと思います。


マッサージと言っても難しく考えることはありません。

まずはクリームを塗ることが大切!

マッサージが面倒ならまずはハンドクリームを“塗る”習慣からスタートしましょう。




乾燥が気になるシーズンに必須のハンドクリーム。

気づいた時に塗るだけではなく、手が濡れた後や就寝前などタイミングを決めて習慣化してしまえば、面倒と感じることが少なくなると思います。

手は年齢が出やすいパーツなので、ぜひ毎日のセルフケアを頑張ってくださいね。



関連記事

ファッションと合わせてネイルをもっと楽しもう!

ハニーチェ「ハンドクリーム」「ハニーリッチオイル」お試しレポート

ボディスクラブを使ったおすすめマッサージの方法

高橋果内子

高橋果内子

コラムニスト/美容コーディネーター OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験、多数の美容資格取得の経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。現在は、コラムニスト/美容コーディネーターとして活動し、ウェブメディアにて多数連載を持つ。「一般社団法人 地域復興 美と笑顔を繋ぐ会」の代表も務め、美容家仲間たちと美にまつわる活動を通じてボランティア活動も行っている。 公式ホームページ:http://www.kanakotakahashi.com Instagram:insta_kanako

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク