スポンサーリンク

Original

無料イベントでウォーキングダイエット!「東京メトロ より道さんぽ」に参加してみた

より道OK&自分のペースでウォーキングが楽しめる

毎回色々な街をテーマに開催している、「東京メトロのより道さんぽ」ですが、今回のスタートは、南北線の西ケ原駅。

旧古河庭園(希望者は有料で庭園内散策もOK)→巣鴨地蔵通り商店街→とげぬき地蔵尊高岩寺→音無親水公園→飛鳥山公園→ゴールは西ケ原駅というコースでした。

ウォーキング ダイエット より道さんぽ

東京メトロ「より道さんぽ」より


スタートは、9:30~11:00の間で、4回に分かれての時差スタートなので、早起きは苦手なMotto編集部員も、遅めの時間から楽々スタート♪

ウォーキング ダイエット 東京メトロ より道さんぽ

歩行距離約8km、歩行時間約2時間30分のイベントと聞くと、「普段運動していないのにそんなに歩けるかな…」と不安かもしれませんが、途中でのより道もOKなゆる~い雰囲気なのが安心です。


スタートの西ケ原駅から、ヘルシアウォーターを片手にウォーキングスタート!

 スタート地点で受付を済ませると、一人一本ずつもらったのは「ヘルシアウォーター」。

茶カテキンを豊富に含み(540mg)、脂肪を消費しやすくする、体脂肪が気になる方に適したスポーツドリンクだそうです(特定保健用食品)。


写真は、スタートしてすぐに立ち寄った旧古河庭園にて。

30度を超える猛暑日だったので、爽やかなグレープフルーツ味のスポーツドリンクが、より美味しく感じられました。

旧古賀庭園 ウォーキング ダイエット ヘルシアウォーター

マイペースで涼みつつ、ゆっくり庭園内をお散歩。美しいバラ園を見たり、、、

ウォーキング ダイエット 旧古賀庭園 バラ

今回は時間がなかったので寄れませんでしたが、庭園内の建物には、バラ園を一望できるカフェも。

旧古河庭園 ウォーキング ダイエット

今度ゆっくりきて優雅な時間を過ごしてみたいと思いました。

レトロな街並みを楽しく撮れる!撮影スポットが盛り込まれたウォーキングコース

旧古河庭園を出て、巣鴨地蔵通り商店街へ出ると、土曜日という事もありたくさんの人で大賑わい。

ウォーキング ダイエット 巣鴨地蔵通商店街

商店街でいろんなショップの試食をしたり、お祭りに立ち寄ったりと、レトロな街の風景にはシャッターチャンスがいっぱい。普段写真はスマートフォン派の方も、一眼レフカメラが欲しくなっちゃうかもしれません。


商店街を抜けて、爽やかな緑がまぶしい緑道を抜けると、音無親水公園へ。

音無親水公園 ウォーキング ダイエット

暑い日にはうれしい水場のスポットでは、たくさん歩いた足を川に浸すと、気持ちいい~!

音無親水公園 ウォーキング ダイエット


すっかり足元も心もリフレッシュした後は、飛鳥山公園へ。目の前には、都電荒川線の路面電車も走っています。

都電荒川線 ウォーキング ダイエット

ウォーキングコースは駅をぐるっと回るようになっていたのですが、歩いて納得!

路面電車を上から撮影できる、橋の上を通るようになっていました。


途中コースをちょこっと外れて、より道して、歩行距離は約11km、時間は約4時間とオーバーしてしまいましたが、気が付けばあっという間のウォーキングでした。

ちなみに、パンフレット通りの歩行距離約8km、歩行時間約2時間30分だと、消費カロリーは約515kcalだそうですよ!

来月にも神楽坂界隈などを巡る「東京まちさんぽ」を開催

東京メトロでは来月8日(土)にも、ウォーキングイベント「東京まちさんぽ」を開催。

飯田橋駅(東京メトロ 東西線・有楽町線・南北線)~神楽坂界隈~靖国神社~深川不動堂~芭蕉記念館(有料)~水天宮前駅(東京メトロ半蔵門線)というコースです。

ウォーキング ダイエット 東京まちさんぽ

東京メトロ「東京まちさんぽ」ホームページ


歩行距離は約12.3km。参加費は無料で、定員は5,000名。

ぜひ参加してみたい!と思った方は、申し込みページ、もしくは駅配布のチラシに付いている「東京まちさんぽ参加申し込みハガキ」または「郵便ハガキ」で、6月19日(月)までに申し込んで下さいね。

有料のイベントも多い中、やはり無料で参加できるのは魅力。街歩きを楽しみながら、カロリーをどんどん消費したいところですね。


大人気のイベント、応募者が多いと抽選になる場合もありますが、「イベントメールマガジン」に会員登録しておくと先着応募受付(人数限定)できます。おトクに参加したい方はお見逃しなく!


関連記事

レトロな街並みとグルメに温泉。秋の小江戸の散策はいかが?

寺社巡りの散策をしながらご利益を得る、御朱印ガールが急増中!

山歩き、温泉、グルメ。トレッキング初心者にもやさしい乗鞍高原の旅

Motto編集部

Motto編集部

スキンケア、ボディケア、ネイル、ダイエット、ヘアケア、グルメなど、様々なジャンルの“オトクにキレイ”を発信中♡

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?