スポンサーリンク

Original

「サンクトガーレン」のチョコビールを、バレンタインに飲み比べはいかが?

バレンタインのプレゼントに、チョコレートを贈りたいけれど、甘いものが苦手な相手のとき、どうしていますか?

定番ではハート型のおせんべいなどもありますが、そればかりではちょっと……という時にオススメしたいのが、「サンクトガーレン」のチョコビールです。

ビールなのにチョコ?その正体は黒ビール

サンクトガーレンのチョコレートビール

「ビールでチョコ?」と思う人もいるかもしれませんが、甘いわけではなく、チョコレートスタウトのような甘い香りがする黒ビールのことを「チョコレートビール」といいます。

原材料にチョコレートは使われておらず、ビール本来の原料のみで、カカオやビターチョコレートのような風味を引き出しているんです。

 

日本のクラフトビールメーカーで、チョコビールを造っているところはいくつかありますが、その中でもサンクトガーレンでは4種類のチョコビールを造っています。

サンクトガーレンの4種類のチョコレートビール

サンクトガーレン」は神奈川県厚木市にある、日本で一番古いクラフトビールメーカー。

数々の受賞歴があり、おいしいクラフトビールを造っていることで知られています。

ワインのように2年間熟成させられる「インペリアルチョコレートスタウト」

ワインのように2年間熟成させられる「インペリアルチョコレートスタウト」

インペリアルチョコレートスタウト」は、その名に皇帝をかかげる黒ビールの王様。発売してもう13年になるのだそう。

1回の仕込みに使う材料は、普通の黒ビールの2.5倍以上なのに、出来上がるビールは通常の半分という、とても濃厚なビールです。泡まで黒く、まるでビターチョコのような風味が広がります。

 

アルコール分が9%と高いこともあり、ワインのように2年間熟成ができる珍しいビールでもあります。

バレンタインのプレゼントに何本か贈って、少し間を空けて記念日にも開けると良いかもしれませんね。

杏仁が甘く香る2018年限定商品「杏仁チョコレートスタウト」

杏仁が甘く香る2018年限定商品「杏仁チョコレートスタウト」

杏仁チョコレートスタウト」は、杏仁豆腐の原料でもある「杏仁」を使ったチョコビール。

杏仁はあんずの種の中にある仁。それを細かく砕いたものを、1度の仕込みに100キロも使って香りづけしています。

 

2018年のみの限定フレーバーである、「杏仁チョコレートスタウト」。

濃厚な口当たりとミルキーな風味、杏仁の甘い香りがチョコの香りとからみあう官能的な味わいです。限定商品だから、早めに手に入れたいですね。

「オレンジチョコレートスタウト」は王道のフレーバー

「オレンジチョコレートスタウト」は王道のフレーバー

オレンジとチョコレートの相性がとてもいいことは、きっと誰もが知っているはず。そんな組み合わせをビールで実現したのが、この「オレンジチョコレートスタウト」。

 

マーマレードに使われる橙(だいだい)を細かく刻んで、ジャムを作るように長時間に混んだものを麦汁に合わせて発酵させています。

 

チョコレートの風味のビールの奥から、橙の皮のほろ苦さがふわりと漂います。まるでオランジェットを食べているかのような飲み心地を、ぜひ体験してみてください。

濃厚なバニラチョコのような味わいの「スイートバニラスタウト」

濃厚なバニラチョコのような味わいの「スイートバニラスタウト」

最後にご紹介するのは、バニラ風味のチョコビール「スイートバニラスタウト」。といっても、ただのバニラではないのです。

一流パティシエが使うパプアニューギニア産Aグレードのバニラを使った香り高いビール。ジャパンビアフェスティバルでも、人気投票で1位を取ったチョコビールです。

甘くまったりとした飲み口は、ビールが苦手な人でもきっと気にいるはず!

 

4種類のチョコビールがそろうのは、数ある日本のクラフトビールメーカーの中でも「サンクトガーレン」だけ。

サンクトガーレンの4種類のチョコレートビール

お酒好きの人に限らず、珍しいものが好きな人にも喜んでもらえること請け合いですよ!

Motto オトクにキレイ

ビールならなんといっても、一緒に楽しめる、というのも大きいですよね。

ただ渡すだけではなく、一緒に飲むシチュエーションも準備すれば、きっと楽しいバレンタインデーが送れますよね。

甘い香りのビールで気になるあの人を射止めてしまいましょう!

 

関連記事

泡までピンク!岩下の魔法生姜×サンクトガーレンコラボのビールが新登場!

フェリシモ「幸福のチョコレート」のバイヤーに訊くお薦めチョコ【本命・友チョコ編】

フェリシモ「幸福のチョコレート」のバイヤーに訊くお薦めチョコ【女子会・自分へご褒美編】

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?