スポンサーリンク

Original

上野動物園のシャンシャンだけじゃない、魅力いっぱいの上野&周辺散歩はいかが?

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん、シャンシャンが生まれ、旬のスポットになっている上野。


YouTube「Tokyo ZooNet 」チャンネルより

2月1日から、抽選→整理券制の先着順に。よりシャンシャンに会いやすくなった!

上野動物園

本日2018年2月1日(木)からは、観覧時間が延長され、9時45分から16時45分まで公開。

シャンシャンを見られる方法も抽選から整理券制による先着順に変更され、より会える可能性が増えて喜んでいる方も多いのでは?

整理券をゲットしたら、シャンシャンに会うまでの時間、上野&周辺の街歩きも楽しもう!

上野駅

上野&周辺には、実は観光スポットがいっぱい。そう、上野動物園に行ってそのまま帰るだけではちょっともったいないんです!

この機会に、上野&周辺をゆっくり散歩してみませんか。

上野恩賜公園には魅力的なスポットがいっぱい!

上野動物園がある上野恩賜公園

例えば上野動物園があるのは、上野恩賜公園の中。

お花見スポットとしても有名なこの公園。とても広々としていて、いろいろなものがあります。


公園の入口には、おなじみの西郷隆盛の銅像。

最近は大河ドラマの影響で、記念撮影をする人も増えているそうです。待ち合わせにも良さそうですね。

上野の西郷隆盛の銅像

公園内の中央には大噴水があり、その周辺は散策をする人たちの憩いの場にもなっています。

上野恩賜公園の大噴水

そこから少し行くとパークサイドカフェが。気持ちのいいテラスで、お茶やオシャレな食事を楽しむこともできます。

上野恩賜公園は、パワースポットがいっぱい!

意外と知られていないのが、上野恩賜公園内にあるパワースポット。不忍池には弁天堂が、そして園内には上野東照宮上野大仏があるんです。


■徳川家康を祀る神社・上野東照宮は、ぼたん園が有名なパワースポット

不忍池の弁天堂

最近はシャンシャンが生まれたこともあり、可愛らしいパンダのお守りが授かれることでも知られています。園内は動画撮影もできるので、季節のいろどりを撮影するのも楽しいですね。


■合格大仏で祈願!「上野大仏」

上野東照宮は徳川家康を祀る神社で、ぼたん園が有名なパワースポット

上野大仏はもともと6メートルほどの坐像だったのですが、度重なる災害で消失したものを顔面だけ残して旧跡に安置しているものです。


どんなことがあっても顔だけは落ちない、というエピソードから「合格大仏」と呼ばれています。

資格試験などの合格祈願にいいかもしれないですね。


■「谷中七福神」や「弁財天」があることで知られる不忍池

不忍池の弁天堂

中でも弁天堂不忍池の中央にあり、蓮の花が咲く真夏にはとてもきれいな景色を見ることもできます。

不忍池

他にも花園稲荷神社五條天神社など、いくつかの有名なスポットが周辺にあります。


ぼたんや桜、蓮など、季節の花を愛でながら園内のパワースポットを巡り、1年を通して心も体もリフレッシュできますね。

不忍池の桜

上野恩賜公園の周りには、博物館や美術館がいっぱい!

国立博物館

国立博物館国立西洋美術館は、時間が1日では足りないくらいの、見ごたえのある展示を行っています。

館内にはレストランなどもあるから安心。

ミュージアムショップでは、おみやげも可愛いものが揃います。

国立西洋美術館

他にも東京都美術館上野の森美術館など、大小合わせると美術館はたくさんあるので、そうしたところを巡るのも楽しいですね。

アートの知識も得て、知的にキレイを目指しましょう。

ちょっと足を延ばして、谷根千エリアや浅草へ

上野からちょっと足を延ばして谷根千エリアを散策

上野からちょっと足を延ばして、「谷根千エリア」を散策する、なんていうのはいかがでしょう。

谷根千は、「谷中・根津・千駄木」のエリアのこと。駅で言うと、日暮里、根津、千駄木の3駅のあたりです。

■「夕焼けだんだん」など、写真を撮るのが楽しい!レトロな下町の街並み

谷中の夕焼けだんだん

このあたりは、古くからの下町の風情がある街並みが残っていることで知られています。


古くからの庶民的な商店街や、猫が集まる「夕焼けだんだん」という階段も、ぜひ訪れたい観光スポット。

古くからの庶民的な商店街や猫があつまる「夕焼けだんだん」という階段

猫グッズのお店や、桜の名所として知られる谷中霊園、ツツジで有名な根津神社など、SNS映えする見どころもいっぱいです。

根津神社はツツジで有名

さらに、上野から浅草も近いエリア、仲見世を巡って甘味処でひといき、なんていうのもいいかもしれませんね。

浅草の雷門

グッズがもらえたり、割引も!上野周辺を巡るなら、東京メトロの1日乗車券がオトク!

東京メトロの1日乗車券を持っていると、上野動物園ではオリジナルグッズがもらえたり、博物館や美術館では入場料の割引や館内のショップの割引、カフェでの割引などがあり、とってもオトクなんです。


上野から他の街に移動するときも、その日は東京メトロと都営地下鉄が乗り放題

都内をあちこち巡りたいときなどにも、とっても便利ですよ。

Motto オトクにキレイ

シャンシャンに会いたいけれど、抽選だと自分の力ではどうにもならない…と思っていた女子も、整理券制の先着順なら「並べば会える!」と、上野へ行く計画を立てている方も多いのでは?

上野動物園

まずは整理券をもらったら、そのあとはできるだけ効率よく一日を満喫したいところ。

リニューアルしておしゃれなスポットになっている、パルコでショッピングも楽しんだり、アートで美の感性を磨くのもよし。

人気の谷根千なども巡って、インスタ映えするレトロな街並みで写真を撮るのもよし。


そして、オトクに巡るなら、やはり東京メトロの1日乗車券はマストアイテム!

この機会に、話題の上野で、色々な視点から楽しんでみませんか?


関連記事

東京からわずか1時間!小江戸・川越で、レトロな街並み散策や、グルメに温泉とプチ旅行を楽しもう!

東横線の1日乗車券「横浜中華街旅グルメきっぷ」を、オトクに利用するコツ

「写ルンです」で、簡単にインスタ映え♪撮影・現像・データ化など、使う前のギモンを解決!

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク