スポンサーリンク

Original

季節によってメイクは変える?春のメイクを徹底調査

もうすぐ春。メイクはどうする?

今回、Mottoの姉妹サイトである「キレイをもっとおトクに!」をテーマにするウェブサイト「Japanomi(ジャパモニ)」が20〜40代の女性578人にアンケート調査を実施。

春のコスメ、メイク事情」について聞きました。


メイクによって細かく季節感を演出している人もいれば、自分のメイクスタイルを変えない人も多いかと思います。

気になるけどなかなか聞けない、一般女性のメイク事情についてご紹介します。



春コスメの購入スタイルについて

今季、2019年SS最新春コスメを購入したかについて聞いてみると、全体の10%程度の人が最新春コスメをチェックし、購入していることが分かりました。

その中でどのアイテムを購入したかを聞いてみると、


半数近くの人が「アイメイクアイテム」または「リップアイテム」を購入したとのこと。

様々なカラーが揃うアイメイクアイテムやリップアイテムは、それだけで顔全体の印象を決めるもの。

多くのコスメブランドの新作コスメのラインナップを見ていても、アイシャドウやリップに限定カラーを多く取り揃え、力を入れているように感じます。

そのような背景もあり、メイク全体のイメージを変えられるポイントメイクアイテムに多くの人の興味が集まり、購入に至る人が多かったのではないでしょうか。


実際、春コスメを購入したきっかけについて、


と、60%近い人が「色合いが可愛かったから」と回答。

やはり、「コスメのカラー」について関心を持つ人が多いことが分かります。


また、気になるのが約30%の人が「色合いが自分に似合うと思ったから」購入したと回答していること。

最近では、「ブルべ」「イエベ」という言葉が流行している通り、「自分に似合う色のコスメを見つけて買いたい」と感じる人が増えているよう。

今回の調査でも、メイクのパーソナライズ化の波を感じる結果となりました。


さらに、コスメ購入時に参考にした情報についても聞いてみました。


すると、WEBサイトとSNSの得票数がトップに!

やはりコスメの情報をインターネットで調べる人が多いようですね。

とはいえ、35%の人は「店頭で見かけたから」購入したと回答。

カラーや質感など、写真上では完全に魅力を紹介しきれないコスメは、実物を見てみないと分からない、と感じている人も多いようです。


ちなみに、今回春コスメを購入したブランドに関しては、シャネルやディオール等のハイブランドへの支持と、キャンメイクやセザンヌ等のプチプラブランドへの支持が二極化していました。

最近のプチプラコスメの実力は非常に高く、また新たなトレンドアイテムを気軽に挑戦しやすい価格帯でもあるので、今回の結果につながったのではないでしょうか。



春メイク、どんなことを気にしてる?

併せて、「季節によって、メイクやスキンケアを変えるなどの工夫はしていますか。」という質問も聞いてみました。


すると、なんと半数以上の人が季節によってアイテムを使い分けていることが判明!

日本の気候は季節ごとにかなり異なるという側面もあるとは思いますが、全体的に美容に関して積極的な女性が多いということが1番の要因ではないでしょうか。


では、春メイクでは具体的にどのようなことを心掛けているかというと、


コスメの色合いを変えている」という人が60%強、「スキンケアを変えている」という人が45%という結果となりました。

春は暖かくなり、徐々に薄着になる季節。

ダークトーンが映える冬メイクから、明るい色の春メイクに変えたいと感じる人が増えてくるのかもしれません。


また、春は意外と肌トラブルが気になる季節でもあります。

紫外線量が高くなるうえ、花粉症などによる肌のゆらぎが主な原因。

そのため、スキンケアに気を遣う人も多くいらっしゃるよう。


最後に、今季の春メイクで注目しているカラーやトレンドを聞いてみたところ、「ピンク」が圧倒的な支持を集めました!

この時期になると毎年”桜コスメ“も発売されていることもあり、「春メイク=ピンク」のイメージも強いですよね。

もちろん、今年の各ブランドの春コスメでも爽やかなピンクカラーが多数発売されています。

また、トレンドワードだと「ツヤ感」「濡れ感」という言葉も多く挙がっていました。

これらはここ数年のメイクトレンドでもありますが、この春も継続して流行しそう。



今回は、「Japanomi(ジャパモニ)」が実施したアンケート調査の結果をもとに、「春のコスメ、メイク事情」についてのアンケート結果をご紹介させていただきました。

服を衣替えするように、コスメのカラーも季節ごとに上手に使い分けると、メイクだけでも季節感を演出できるようになります。

また、季節ごとに肌悩みも変わってくるはずなので、スキンケアも季節ごとに合ったものに変えてみると、お肌のコンディションも変わってきますよ!



関連記事

メイクにかける時間は?金額は?美容に関する意識、徹底調査

メイクもチェンジ。秋冬メイクから春モードに♡

今から買える!イチオシ春の新作コスメ♡

Motto編集部

Motto編集部

スキンケア、ボディケア、ネイル、ダイエット、ヘアケア、グルメなど、様々なジャンルの“オトクにキレイ”を発信中♡

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク