スポンサーリンク

Original

オルビスが「パーソナルAIメイクアドバイザー」開発!

プロのパーソナルカラー診断がスマホで可能に

オルビスが、AIの深層学習技術でプロのパーソナルカラー診断がスマホで可能になるアプリ「パーソナルAIメイクアドバイザー」開発しました。

これまでにパーソナルカラー、フェイスプロポーションそれぞれを診断してくれるアプリはありましたが、総合的に診断してくれるのは画期的です。

メイクする時、トレンドも取り入れたいけど、自分に似合うカラーも取り入れたい!

そんなワガママをサポートしてくれるのがこの「パーソナルAIメイクアドバイザー」です。


早速、どんなアプリなのか、レビューしてみましょう!



撮影して、質問に答えるだけで、診断終了!

「パーソナルAIメイクアドバイザー」は、「オルビス」公式アプリの中にあるサービスなので、まずはアプリストアで「オルビス」公式アプリをダウンロード。

ダウンロードしたら、トップページに『「パーソナルAIメイクアドバイザー」機能がOPEN!』というバナーがあるのでそれをタップします。


すると、「パーソナルAIメイクアドバイザー」の説明画面が出てきます。

診断を受けるには会員登録が必要になるので、会員でない人は会員登録も済ませましょう。

「パーソナルカラーとは」「フェイスプロポーションとは」の解説があり、分析スタート!


「好きな色彩群はどれですか?」

「共感する“メイクあるある”を選んでください」

「あなたにとってメイクとは?」

「メイクでどんなことに挑戦したいですか?」などの質問に答えた後、自分の顔を撮影してアップロード。

すると、約30秒で診断結果が表示されます。

結果は「パーソナルカラー」と「フェイスプロポーション」をかけ合わせて、自分に合うカラーやイメージを教えてくれます。

「パーソナルカラー」は部屋の明るさなど環境によって正確な結果が出ないこともありえますが、一つの参考になると思います。

「フェイスプロポーション」は自分のフェイスラインや顔型を感知して、「こんなイメージにしてみてはどうですか?」と提案してくれます。



企画から8か月、納得の上を行く精度のコンテンツをリリース!

今回リリースされた「パーソナルAIメイクアドバイザー」。

アプリの企画から開発・リリースまでに8か月かかったそうです。

今回、アプリについて「オルビス」PR担当の島野さんにお話を伺いました!


高橋:アプリ開発の経緯を教えてもらえますか?


島野さん:メイクで自分のなりたいイメージに近づけるためには、「現在の自分」の分析は必須です。

でも、自分の顔を客観的に正しく見るのは難しい…。

そんなところからこのコンテンツの開発はスタートしました。

今回はAIを使って、プロに診断してもらうように、顔のパーツや比率の分析のフェイスプロポーション診断とプロのカラーリストの診断を実現しました。

その実現に当たっては、プロの診断をどれだけ忠実に再現できるかに力を注ぎ込みました。


精度を限りなく上げるために、顔写真のデータは集めに集めまくり、解析を繰り返しました。

企画から8ヶ月、納得の上を行く精度のコンテンツをリリースすることができました!


高橋:アプリの特徴はどんなところですか?


島野さん:自慢できる点としては、その「精度」です。

プロのカラースタイリストである関口まゆみ氏の協力のもとAIの深層学習機能を使って、関口氏の判定に関わるポイントや理論だけでなく、判定に際しての感覚なども学習することに成功。

プロの判定を90%程度の高い確率で再現することが可能になりました。


また、診断結果だけでなく、アプリ上で「なりたい印象」に答えることで、自分の理想のイメージに近づくためのメイクの組み合わせ方やつけ方など、パーソナライズされたアドバイスが得られるのも大きな特長です。

判定結果に縛られるのではなく、現在の自分を分析した上でなりたい自分に近づくためのツールとして活用していただけます。


すでに4月1日のリリース以来、10日未満で10万人を超えるお客様にお使いいただいております。

驚きの声として多くあがっているのが、やはりその精度の高さ診断の細やかさ

特に、判定結果の部分では、4つのパーソナルカラーの要素がどのくらいずつあるかなどがわかるので、個人個人違う結果に「ここまで詳しく測れるんだ!」と、タイプの違いを楽しんでいただいています。


高橋:10日間で10万人とは、すごいですね!今後、アプリをどんな人に使ってもらいたいですか?


島野さん:メイクの力を使って、きれいになりたいすべての方に対して新しい自分との出会いのきっかけになっていただけたらと思っています。

メイクをどうやって選んでいいかわからないメイク初心者の方には選ぶきっかけに、メイクが好きな方にも、もっと自分を輝かせるヒントとしてお使いになっていただけると嬉しいです。


ただの診断にとどまらず、ヒアリングやメイクのアドバイスなど、まるで、対面でカラー診断をされているようなコンテンツはオルビス渾身の自信作です!

今回のアプリコンテンツを使って、ぜひ「自分らしい美しさ」の発見に役立てていただけたらと思います。



オルビスがリリースした「パーソナルAIメイクアドバイザー」の魅力は何と言っても、パーソナルカラーとフェイスプロポーションをかけ合せてアドバイスをしてくれることです。

メイクがマンネリしがちで「新しいメイクにチャレンジしたい!」と思った時に、都度アプリで診断してみるのは楽しいかもしれません。ぜひトライしてみてくださいね。


関連記事

パーソナルカラーがわからない人、必見!簡単自己診断法とは

あなたに似合うパーソナルカラーで印象アップ!

「オシャレは理論で作れる」イメージコンサルティングのすすめ

高橋果内子

高橋果内子

美容コーディネーター/コラムニスト OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験、多数の美容資格取得の経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。現在は、コラムニスト/美容コーディネーターとして活動し、ウェブメディアにて多数連載を持つ。「一般社団法人 地域復興 美と笑顔を繋ぐ会」の代表も務め、美容家仲間たちと美にまつわる活動を通じてボランティア活動も行っている。 公式ホームページ:https://www.kanakotakahashi.com Instagram:insta_kanako Instagramアカウント:takakana_official

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク