スポンサーリンク

Original

今期ドラマでも大活躍!可愛いガッキーメイク、その秘密は?!

※画像はドラマ「獣になれない私たち」公式サイトより


本日から放送開始の日テレ系新水曜ドラマ「獣になれない私たち」に主演する、ガッキーこと新垣結衣さん

脚本は社会現象にもなった「逃げ恥」の野木亜紀子さんで、再タッグを組むことでも話題が集まっています。

新垣さんの透明感や可愛らしさにあこがれる女の子は多いのでは??

今回は、そんな「ガッキーメイク」の秘密に迫ります!



ガッキー、顔型は理想の卵型!


今季もドラマの主役に抜擢された新垣結衣さんガッキー)。

今やドラマやCMに引っ張りだこの新垣結衣さんですが、彼女の可愛らしさの魅力は何といっても透明感のある肌ナチュラルメイクではないでしょうか。

※画像はドラマ「獣になれない私たち」公式サイトより


まずは、新垣さんの顔型を正面から分析してみましょう。

顔の横幅に対して縦の幅が短いタイプ。

頬の部分がシュッとしていて、理想の“卵型フェイス”と言えます。

以前、顔のパーツのバランスには“ゴールデンバランス”と呼ばれる理想的なパーツ位置があるとお伝えしましたが、パーツの位置も限りなく理想に近いです。

(顔のパーツのゴールデンバランスについてはこちらから)


化粧品のCMに起用されるだけあって、肌の透明感も抜群!

キメ細かそうな肌の質感色白さが彼女のナチュラルな魅力をさらに引き出しています。



可愛らしいのに、実は目は切れ長タイプ

ガッキーといえば“ナチュラルで可愛い”というイメージを持っている人が多いと思います。

演技力の幅が広く顔の表情も豊かで、可愛らしい役が多かったのも影響しているかもしれませんが、メイクでもしっかりイメージ作りをされています

※画像はドラマ「獣になれない私たち」公式サイトより


新垣さんの可愛らしさの魅力を探るために特に注目したいのは“目元”です。

可愛らしいイメージの新垣さんなのでパッチリとしたクリクリお目目かと思いきや、よく見てみると、実は目は切れ長タイプ

ただ、切れ長に見せないためにアイシャドウアイラインを上手に活用しています。


新垣さんのナチュラルで清楚なイメージは、ブラウン系・オレンジ系のアイシャドウを綺麗にグラデーションさせることで作られています。

まぶた全体にアイシャドウをしっかり塗ってしまうと派手になりすぎてしまうので、目のキワと下まぶたの目尻側にだけ幅広めにアイシャドウを入れています。

アイラインもアイシャドウ同様、控えめなのがガッキー流。

目のラインをさりげなく強調するため下まぶたの粘膜を細いラインで埋めるようなイメージで薄く埋めています。

薄く描くことで目の輪郭がぼやけることなく白目を綺麗に見せる効果も。


ドラマで見かけても、CMで見かけてもいつでもアイメイクナチュラルに仕上げていますね。

それがガッキーの可愛さの秘密のようです。



ガッキーは平行眉&ナチュラル眉メイクの牽引者?!

ここ数年、眉毛のトレンドは“ナチュぼさ”。

きっちり眉の手入れをするというよりは、ほどほどお手入れをして自然な太さや長さをキープさせる、ちょっとぼさっとしているくらいの眉が流行っています。

※画像はドラマ「獣になれない私たち」公式サイトより


新垣さんの眉も“ぼさぼさ”とまでは言いませんが、比較的ふわっとした印象の眉ですね。

演じる役柄にもよりますが、基本的には太すぎず細すぎない太さをキープ。

形は眉山が目立ちにくいストレート眉で、長さは目の幅よりも長くなりすぎないよう短め

やや太め×ストレート×短め」に仕上げることで眉毛が主張しすぎない、優しく可愛らしい眉の完成です。

もう少し大人世代だと篠原涼子さんの眉もそうですが、アラサー新垣さんも太めで平行、ナチュラルテイストな眉毛です。

そんな眉毛が可愛らしい魅力を引き出していることから、“ナチュぼさ”眉毛牽引者のお一人かもしれません。


ガッキーのようなナチュラル眉を描くには、アイブロウはペンシルよりもパウダータイプを活用しましょう。

輪郭をはっきりさせるよりもパウダーでふんわりとぼかすように眉を仕上げるとよりガッキーに近づけるかも?!

カラーもブラックよりもライトブラウンのような淡いカラーをうまく取り入れれば、これまでストレート眉に抵抗があった人でもごく自然に自分のメイクになじみますよ。



ガッキーは雑誌『ニコラ』や『ELLE girl』などで活躍した実績のある元ファッションモデル

身長は169センチと高めで、髪型やメイクによってはスレンダーで凛とした美人に見せることもできる体型です。

でも、あれだけの可愛さを醸し出しているのはやはりメイク効果ではないでしょうか。

メイクはやり方次第で印象を自由自在に変えられます。

ガッキーメイクをマスターしたいなら、まずはアイメイクから挑戦してみてくださいね。



関連記事

大切なのはトレンドよりも骨格!?本当に似合うメイクとは

今さら聞けない!正しい眉毛の書き方レッスン

これじゃダメ?!今さら聞けないビューラーの正しい使い方

高橋果内子

高橋果内子

美容コーディネーター/コラムニスト OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験、多数の美容資格取得の経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。現在は、コラムニスト/美容コーディネーターとして活動し、ウェブメディアにて多数連載を持つ。「一般社団法人 地域復興 美と笑顔を繋ぐ会」の代表も務め、美容家仲間たちと美にまつわる活動を通じてボランティア活動も行っている。 公式ホームページ:https://www.kanakotakahashi.com Instagram:insta_kanako Instagramアカウント:takakana_official

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク