スポンサーリンク

Original

ごしごしクレンジングでの肌のつっぱり…無印の「ホホバオイル」で優しくメイクオフ♡~菅智香さん

Mottoナビゲーターの方が“コスメを使って、人生を少し輝かせたストーリーを伝える”こちらのコーナー、今回のお悩みのテーマは「メイクオフ」。

Mottoナビゲーターの菅智香さんに、ストーリーを伺いました。


■今回のMottoナビゲーター:菅智香さん

肌質:乾燥肌

年齢:33歳

InstagramJapanese_kitchen


自己紹介:

育児料理アドバイザーとして、料理関連のイベントに登壇しています。

食育インストラクターの資格を所有し、インスタグラムにて料理の写真を日々アップしております。

食事で身体の中から健康的な美しさを心がけています。


■悩みを解決に導いてくれたコスメ:無印良品「ホホバオイル」




メイクオフ後の肌のつっぱりが大変…!~智香さんのお悩み〜

私は極度の乾燥肌

メイクオフをする時に、メイクがしっかり落ちるように頑張って洗顔すると、肌がつっぱって、つっぱって、もう大変!

でも、肌がつっぱらないように優しくメイクオフすると、メイクが完全に落ち切っていないことがあり、そんな時は2回洗顔を行う羽目になるので、結局洗いすぎになるという状況に…。

それがずっと悩みでした。



子どもにも使える万能オイル。メイクオフにも効果あり♡

子どもが生まれたときにマッサージオイルを探していたところ、「ホホバオイル」が良いと知り、無印良品で購入したのがきっかけ。

しかし、なかなかの大容量。

子どものマッサージ用では使い切らないのでは?と感じるレベル。

なので、他にホホバオイルの使い方を調べてみたところ、「メイクオフの前に使える」というという情報を目にしました。

そこで、早速試してみることに。

メイク落としと異なり、メイクとなじむとテクスチャーが柔らかくなる…などの変化は特になし。

ですが、市販のメイク落としゲルよりも柔らかく、肌の上をするすると伸びていく感じです。

刺激なくメイクを浮かせてくれるので、これなら肌への刺激を気にせず使えるかも…!と感じ、使い続けてみることに。



クレンジング前の一手間でつっぱりのないしっとり素肌に!

私が今までメイクを落とす時は、クレンジングをつけ何度も肌をゴシゴシしていました。

それでもまだメイクが落ちきっていない気がして、泡だてた洗顔料でふわっと洗うのではなく、ゴシゴシと洗顔…。

結果、洗顔後の肌のつっぱりがどうしようもないレベルに。


ですが、「ホホバオイル」をクレンジングの前に使うようになったここ2年は、クレンジング前にある程度毛穴からメイクや汚れを浮かせておくことができるように!

クレンジング後に「ホホバオイル」を軽く洗い落とせばいいだけなので、肌にのせた後ゴシゴシする必要もなくなりました。

洗顔も泡をのせるような感じで洗えるようになり、洗顔後の肌のツッパリがかなり軽減されましたよ!

使い方は、「ホホバオイル」を肌にのせ、メイクと混ぜ合わせるイメージでクルクルと指を滑らせるだけ。

マッサージオイルとしても使用できるので、メイクを浮かせながら一緒にマッサージもできます。

湯船に入っている時に使うと、毛穴がしっかり開いて、よりメイクなどの毛穴汚れに効果があると実感しています。



新しいアイテムの導入で、お風呂上りに余裕が!

クレンジング前に「ホホバオイル」を使うようになってから、とにかくお風呂上がりに余裕が持てるようになりました。

私は毎日子供と一緒にお風呂に入っているので、お風呂から出た後は化粧水だけで精一杯。

正直、もう次のスキンケアに時間を割くのは難しい状態に…。

さらに、子供がなかなか言うことを聞いてくれないとイライラは倍増!といった感じでしたが、肌のつっぱりが減ったことで、とりあえず化粧水さえしておけば子供のことを先に済ませることができるので、心に余裕が出てきました。

育児中に、今すぐしないといけないことが1つ減るのはとてもありがたい!


“メイクオフ”とは、肌を素の状態に戻すためのとても大切なプロセス。

乾燥などをそのまま放置することは肌老化に直接繋がってしまいます。

なので、私は違和感を抱いている部分は解決策を模索していく必要があると思っています。

昔は、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液…、と基本の流れは決まっていましたが、ここ最近は化粧水導入液など、基本アイテムの手助けをしてくれるものが続々と登場しています。

基本アイテムの見直しはもちろんですが、新しい分野のものに目を向けてみるのもいいかも。

いろいろなアイテムを試し、是非メイクオフの悩みを解決してみてはいかがですか?



■商品名:無印良品「ホホバオイル」​​​​​​​

■価格:2,490円(税込)



同じ悩みの記事を見る(毛穴)

Mottoトップページ

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク