スポンサーリンク

Original

旬のメタリックカラーで、いつものコーデをアップデート

メタリックカラーって?どんな意味なの?

メタリックカラーとは、「金属的な色」という意味。ファッションにおいては、光沢のある布や、ラメ入りの糸を使用したアイテムのこと。

メタリック

多くはシルバーやゴールドですが、ブラックやグリーンベースもあります。

 

「見慣れなくて抵抗を感じる」という人もいるかもしれませんが、実は様々なアイテムとも相性のよい、通年使えるカラー。ひとつ手元にあるだけで、コーデをサポートする便利なアイテムに♡

今回は、主に靴下やバッグなどの小物類を使った、初心者でもメタリックカラーを上手に取り入れるコツをご紹介します。

旬だからアイテムも豊富!まずは小物から取り入れよう

旬の今なら、いろいろなブランドで、しかもいろいろなアイテムでメタリックカラーを扱っているので、自分がこれだ!というものに出会えるはず。

まずは小物から挑戦してみましょう。

メタリックカラーのバッグと靴

最初に買うなら、メタリックカラーの靴下を

一番簡単に取り入れやすいのは靴下

大体は、300円から1,000円ほどで買えるということと、コーデを占める面積が少ないということが理由です。

メタリックカラー 靴下

パンツのコーデの時には、靴との間からちらっと見せれば、むしろ上級者っぽさも出るんです。

お金をかけずに上級感がでるなんて、オトクなアイテムですよね♪

靴下でジーンズスタイルもすっきりと

カジュアルなスウェットと、切りっぱなしのマムジーンズというカジュアルなスタイルに、クラシックなストラップシューズを合わせ、女らしさもプラスしたスタイル。

そこにメタリックカラーの、靴下を投入!

メタリックカラーの靴下とジーンズのコーディネイト

普通の靴下ではベタッとした印象になるところも、すっきりとさせることができます。

 

ちなみに、パンツスタイルで見せる靴下の色は、基本的にはパンツより明るい色や反対色が足元をすっきりと見せるのでおすすめです。だから、メタリックカラーはぴったりなんですよ!

色々なスタイルに対応できる♪靴もメタリックカラーの定番品

実は、メタリックカラーの定番アイテムといえば

パーティシーンで履くイメージがあるかもしれませんが、もともと靴好きやスタイリストの間には愛用者が多いんです。

メタリックカラー 靴

特にレースアップは普段のコーデで使いやすく、1足良いものを買えば、メンテナンス次第では長年季節を問わず使える、オトクなアイテムになっておすすめですよ!

パンプスなら、もちろんパーティーシーンに使えます。自分のスタイルやシチュエーションで選んで、履きこなしましょう♪

軽やかなメタリックカラーの靴で、こなれ感を出す!

流行のビスチェのセットアップにメタリックなレースアップシューズを合わせた、マニッシュスタイルです。

メタリックカラー 靴

エレガントな雰囲気のセットアップには、ヒールを合わせるのが王道。でもメタリックカラーであれば、レースアップシューズでも重くならず、むしろこなれ感を出せます♪

メタリックカラー 靴

こちらも上と同じ靴を合わせたコーデですが、印象がまた違いますよね。

上下1色でシンプルに統一し、靴にポイントを置けば、上級者っぽさを感じさせるスタイルになります。

アクセサリー感覚でコーデ楽々♪メタリックカラーのバッグ

言うなれば「光物」なメタリックカラー。「コーデに華を添えるアクセサリー」といった感覚で取り入れるのが基本です。

メタリックカラー バッグ

バッグなら、いつものバッグからメタリックなアイテムに変えるだけ!それだけでいつものスタイルが旬を取り入れた、華やかな印象になります。

メタリックのバッグで華やかさをゲット

冬の明るめスタイルに、メタリックカラーのバッグを合わせたスタイル。

メタリックカラー バッグ

アクセサリーを身に着けた時のように、単に色味を増やすよりも華やかな印象になり、締め色にもなってくれます。

慣れてきたら、メタリックカラー同士のコーデも楽しんで

冬はどうしても、コーデが重い印象になりがち。普段は黒い靴やバッグを合わせるところをメタリックカラーにするだけで、軽やかさが出ます。

メタリックカラー同士のコーデ

また、差し色が欲しいけど、「色味をプラスするとうるさくなりそう」という時にも活躍!

色に悩んだら、とりあえずメタリックカラーのアイテムを取り入れてみるのもオススメ。1点だけでなく、メタリックカラーの靴下と靴で色味をつなげたり、バッグと靴で合わせるのもおしゃれです。

自分なりの取り入れ方で、いつもの服装をアップグレードしましょう♪

Motto オトクにキレイ

メタリックカラーは今旬のアイテムなので、ユニクロやGU、H&M、FOREVER21など、ファストファッションでも取り扱いが多く、手頃な価格でオトクにキレイを楽しむことができます。

色々選べる今だからこそ、試したことがなかった方も、手軽に試しやすいのが魅力。ぜひこの機会に、ワードローブに加えて、コーディネイトのバリエーションを増やしてみませんか?

 

関連記事

あなたの“似合う”を分析!パーソナルカラーセルフ診断のススメ

持っている服で上手に着回し♪マンネリコーディネイト脱出のコツ

キニナル!「ファッションレンタルサービス」徹底分析

水戸いずみ

水戸いずみ

新しい美容やフィットネスに興味津々のライター・編集者。感度の高い記事を発信できるよう日々奮闘中。

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?