スポンサーリンク

Original

10人に1人は“マンネリメイク”に悩んでいた!夏メイク実態調査


10人に1人は、一年以上メイクを変えていない“マンネリメイク女子”

2018年夏、現代人の「キレイ」をつくる時短メイクアップブランド「JOURMOÉ(ジュールモエ)」を展開する株式会社シースタイルが、10~40代の女性149名に夏メイクに関する調査を実施。

今回の調査で、なんと10人に1人は一年以上メイク方法を変えていない“マンネリメイク女子”であることが判明しました。

「あなたはメイク方法を頻繁に変えますか?」という質問に対して、「気分に合わせて色やメイク法を変える」と答えた女性が58.1%と半数を超える一方、

「一年以上変えていない」(12.2%)、「十年以上変えていない」(1.4%)、「それ以上かえていない」(0.7%)と回答。

10人に1人は一年以上メイクを変えていない“マンネリメイク”を続けているということになります。



メイクを変えていないのは、「やり方がわからないから」

次に、「あなたがメイクを変えない理由を教えてください」との質問を投げかけてみたところ、ダントツ1位の回答が「やり方がわからないから」(41.3%)。

確かに、雑誌を見て誌面に紹介されているようにやってみても、メイク動画を見ながらトライしてみても、なんとなく“いつもと同じ”に見えてしまうことってありますよね。

それは、メイクは毎日の習慣なのでなんとなく同じ動きをしてしまいがちであること、みんなそれぞれ“骨格”が異なるのでモデルさんと同じようにメイクをしても同じように見えない(同じ仕上がりにはならない)ことが理由として考えられます。


メイクを変えない理由、2番目に多かったのは「頻繁に変えると経済的に余裕がないから」(16.3%)でした。

メイクに使うコスメってなかなか減らないし、新しいアイテムを増やすのは経済的にも収納スペース的にも負担が大きい。

そんな思いがあって、マンネリとは思いつつあきらめている女性がいるということでしょうか。


イメージチェンジをしたい時、新しいアイテムを投入すればもちろん色や質感を変えることができます。

この方法が1番簡単そうに思えますが、実は新しい道具を増やさなくてもイメージチェンジすることは可能です。


例えば、アイシャドウ。

パレットに3色以上入っているタイプを使っている人がいると思いますが、その3色をどの組み合わせで使うかによって印象を変えることができます。

淡い色×濃い色、淡い色×中間色、中間色×濃い色など3色あれば3パターンは楽しめますし、4色以上あればバリエーションはもっと増えます。


あと、アイシャドウパレットを2つ以上持っている人は、その2つのパレットから1色ずつ使うという使い方もお勧め。

忙しい朝、余裕がないことが多いので1つのパレットからしか色を使わない人が多いようですが、パレットの中の色にこだわらなければ、チークもアイシャドウとして使える場合もあります。

ぜひ一度お手持ちのコスメを全部出して、どんな組み合わせができるか、考えてみてください。



メイクをする時は「長さ・幅・濃さ」を意識すべし

私のところにも「マンネリメイクから卒業したい」「正しいメイク法がわからない」とたくさんの相談が来ます。

相談者の方のお話をよく聞いてみると、多くの人が最初に教わった方法をずっと続けているので、それが正しいのかどうかわからない、新しいメイク法にチャレンジしたいけどできるかどうか(似合うどうか)わからないという方が多いです。


確かに、新しいことに挑戦するのは勇気がいますが、ファッションとは異なり、顔のパーツは小さいものです。

間近に自分の顔を見られることがあるのは彼氏とのデート中くらいではないでしょうか。

であれば、臆せずどんどんチャレンジしてみた方がよいと思います。

いきなり、大胆にイメチェンするのに抵抗がある人は、新しいコスメを買い足すのではなく、今持っているコスメの“使い方”のバリエーションを増やすことから始めてみましょう。


メイクをする時に意識してもらいたいのが「長さ・幅・濃さ」です。

いつも同じメイクになってしまう……と感じているなら、マスカラを二度塗りして長さを長くしてみる、アイラインの幅を二倍して幅を太くしてみる、アイシャドウを二度塗りして色を濃くしてみる。

一つひとつのアイテムの使い方を少しずつ変えるだけでも、かけ合わせればだいぶ印象が変わるはずです。


最近では、リップがチークとしても、チークがアイシャドウとしても使えたり、1つで2つ以上の機能があるコスメや、1本のアイライナーで片側が「リキッドタイプ」、もう片側が「ジェルタイプ」の2タイプがセットになっているコスメなども登場しています。

こういうアイテムを1つずつ増やしていけば、メイクのパターンは無限に広がりますね。


ジュールモエ 3WAYアイライナー&シャドウ 1,600円(税抜)


いかがでしょうか。

マンネリメイク”から卒業したいけど、新しいアイテムを買うのは経済的に……と悩んでいた人は、まず今持っているコスメを棚卸しして、使い方のアレンジからマスターしましょう。

また、次にコスメを買う時はぜひ多機能コスメにも注目してみてくださいね。



関連記事

ゲランからケースをカスタマイズできるリップスティック登場

似合うリップは何色?パーソナルカラー別お勧めテクニック

活用できてる?メイクで立体感を出すハイライトの使い方

高橋果内子

高橋果内子

コラムニスト/美容コーディネーター OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験、多数の美容資格取得の経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。現在は、コラムニスト/美容コーディネーターとして活動し、ウェブメディアにて多数連載を持つ。「一般社団法人 地域復興 美と笑顔を繋ぐ会」の代表も務め、美容家仲間たちと美にまつわる活動を通じてボランティア活動も行っている。 公式ホームページ:http://www.kanakotakahashi.com Instagram:insta_kanako

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク