スポンサーリンク

Original

レモンサワー&簡単おつまみで夏をオシャレに楽しもう!

ここ数年流行っていたハイボールに続いて、この夏のトレンドは、レモンサワー

さっぱりとして飲みやすく、居酒屋さんでは定番のドリンクメニューですが、今や女性にも大人気。

レモンサワー

「とりあえずビール!」ではなく、レモンサワーで乾杯するの“レサワ女子”も増えているそう。

何となく頼んでいるかもしれませんが、実は女性にうれしいことがいっぱいなのです。

ビタミンCだけじゃない。レモンのうれしい栄養素

レモンというと、ビタミンCが多く含まれていることが有名。アンチエイジングや美白効果があることが知られていますよね。

他には疲れを取ってくれるクエン酸、リラックス効果のあるリモネンという香りの成分が含まれています。

レモンサワー レモン

仕事で疲れたときに飲めば、リラックスできて美白効果も期待できる、というのなら、他のお酒よりも選びたくなりますね。

おいしくて、フォトジェニックなレモンサワーを家で作ろう!

最近レモンサワーが流行し始めたのには、ほかにも理由があります。

それはすごくフォトジェニックだから。SNSに思わず投稿したくるような、ステキなものが多いのです。

レモンサワー 冷凍レモン

でも居酒屋さんに行かなくても、実は家でも結構簡単に作れるのをご存知でしたか?

作ってみよう!オシャレなレモンサワーのレシピ3種

まず、基本的なレモンサワーの作り方を覚えましょう。


■基本のレモンサワー

<材料・作り方>
 焼酎・・・50cc
 レモン汁・・・1/2個分
 炭酸水・・・150cc
 氷・・・適量
 甘みが欲しい場合はガムシロップ適量


焼酎と炭酸水の割合は、1:3がベストバランス。

レシピ通りの分量を、全部グラスに入れて、マドラーで2~3回混ぜたらできあがりです。

ゴロゴロと冷凍レモンが入ったレモンサワー

基本のレモンサワーをマスターしたら、今年居酒屋で大人気の冷凍レモンを使ったレモンサワーを作ってみましょう。

氷は入れずに、ゴロゴロと冷凍レモンが入ったタイプのレモンサワーは、お酒が薄くならないから最後までおいしく楽しめます。

 レモンサワー 冷凍レモン

■冷凍レモン入りレモンサワー

<材料>

レモン1個、ミント、基本のレモンサワーの材料

<作り方>

1.レモンは8等分のくし切りにして冷凍しておきます。

2.基本のレモンサワーを作ります。氷を1.のレモンに置き換えます。

冷凍レモンスライスをたっぷり!タワー風レモンサワー

更にインスタ映えを狙うなら、冷凍レモンスライスを並べたタワー風はいかが?

レモンサワー 冷凍レモン

タワーのように、冷凍レモンスライスをたっぷり並べたレモンサワーは、女子会などホームパーティの時にもインパクト抜群で盛り上がること間違いなし♪

また、たっぷりレモンを使っているので、見た目だけでなく、味と香りも存分に楽しめますよ。


■タワー風レモンサワー

<材料>

レモン1/2個、基本のレモンサワーの材料

<作り方>

1.レモン1/2個を3ミリほどの厚さに切り、少しずつずらしてタッパーに並べて凍らせます。

2.1の凍らせたレモンをグラスの壁面に沿うように入れます。

3.グラスを立てて、基本のレモンサワーの材料を注いで混ぜます。

4.ミントを添えてできあがり。

サクレ(SACRE)を使ったフラッペみたいなレモンサワー

まるでフラッペのようなビジュアルのレモンサワー。実はコンビニなどでよく売っているレモンシャーベットの「サクレ(SACRE)」を使って作ります。

レモンサワー サクレ(SACRE)

サクレに甘みがあるので、ガムシロップを入れている人は少し控えめにするのがいいですよ。


■サクレを使ったフローズンレモンサワー

<材料>

サクレ1/3個、ミント、基本のレモンサワーの材料

<作り方>

1.氷を少なめに基本のレモンサワーを作ります。

2.サクレをざくざくと崩したものをふわっとスプーンで盛りつけます。

3.ミントを添えてできあがり。

サクレ レモンサワー

すぐに出来ちゃう、レモンサワーにぴったりの簡単おつまみ

 レモンサワーを飲むなら、もちろんおつまみも必要。レモンサワーにぴったりの簡単なおつまみを用意しましょう。

調理時間は5分ちょっとの、簡単おつまみ2品。美容効果の高いアボカドや、疲労回復効果のあるタコのおつまみのレシピです。

アボカドエッグのレシピ

<材料(2人分)>

アボカド・・・1個

卵黄・・・2個分

ベーコン・・・1/2枚

胡椒・・・少々

醤油・・・適量

<作り方>

1.アボカドは半分に切って種を取り除く。

2.ベーコンを半分に切り、種を除いた穴の上に敷く。

3.2.のくぼみの部分に卵黄を入れ、トースターで5分焼く。

4.仕上げに胡椒を振る。食べる時にお醤油をかける。

アボカドエッグ

たこのガリシア風レシピ

<材料(2人分)>

たこ(刺身用)・・・1パック

塩・・・適量

パプリカパウダー・・・小さじ1/2

オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>

1.たこは食べやすい厚さの輪切りにする。

2.1.をお皿の上にのせたら、塩を適量振る。

3.2.にパプリカパウダーをふりかける

4.最後にオリーブオイルをふりかけたらでき上がり。

たこのガリシア風

Motto オトクにキレイ

オシャレなレモンサワーを、家でわいわい作って女子会、なんていうのもきっと楽しいはず。

写真に乾杯の様子を納めるのも楽しくなりますね。また、炭酸の喉越しの涼しさも、まさに夏向きで気分も爽快♪

今年の夏は、楽しい時間を過ごしながらレモンをたっぷり摂って、身体もココロもハッピー&キレイになっちゃいましょう。


関連記事

夏の料理は調理家電まかせ! 涼しく作れるレシピ

油専門店の店長に聞きました!オメガ3の、簡単&オトクな摂り方

夏のビューティチャージにも♪甘酒をもっと楽しむ、飲み方&作り方

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク