スポンサーリンク

Original

エステ、おいしいディナー、フィールドバレエ鑑賞の欲張り旅!この夏は清里で!

もうすぐ来る夏休み。仕事と夏の暑さで疲れたココロとカラダを、ゆっくり休める時間を取りたいもの。

バカンスに思いを馳せつつも、忙しさにかまけてなんの準備もないまま夏休みを迎えてしまう前に、欲張りなショートトリップのプランを立てるのはいかがでしょう?

おすすめしたいのは八ヶ岳の近く、清里高原。かつてペンションブームでもてはやされた土地は、今や落ち着いて観光を楽しめる「大人の避暑地」へと変わりつつあります。

高原のホテルのアロマエステでリラックス

清里高原ホテル

清里高原ホテル。大自然に囲まれたホテルです。

 

八ヶ岳を望む森の中、池の畔に佇む清里高原ホテル。こちらのホテルでは、オールハンドのアロマエステが受けられます。前日までに連絡をすれば、午後3時までの早い時間帯の予約が可能です。

清里高原ホテル エステルーム

こぢんまりとしたエステルーム。

 

アロマオイルの香りが心地良いエステルームは、2人一緒に施術が受けられるから、友達や彼氏と一緒にリラックス、なんていうのもいいですね。2人の場合、予約は早めが吉です。

もちろんホテルですから、エステ付きの宿泊プランもありますよ。

旅のお目当てにしたいのは、なんといっても幻想的な「フィールドバレエ」

清里の「萌木の村」では、7~8月の約2週間(7/27~8/10)だけ、星空の下、野外でバレエを楽しめるイベント「清里フィールドバレエ」が毎年行われています。

フィールドバレエ

「シンデレラ」の一場面。大自然の中で観るバレエは幻想的。

 

ヨーロッパではポピュラーな催しでもあるフィールドバレエ。日本では見られるのが清里のこの2週間だけなのです。

心地良い風を感じながら観るフィールドバレエは、大自然との一体感もあり、とても幻想的でロマンティック。ちょっとオトナの趣味の入口にも、いいチャンスですよね。

今年のプログラムは「ジゼル」と「シンデレラ」。どちらを選ぶかも迷ってしまいそうです。

ディナー難民にならずに済むプランのあるオーベルジュに泊まる

フィールドバレエは19時から開演。ということは、それまでに食事を済ませるか、あとにするか。悩むところですよね。

周りに大きな飲食店がそれほど多くないこともあり、フィールドバレエの時期は、ディナー難民が出てしまうことも多いとか。ロマンティックな気分に浸ったあとに、あちこち彷徨ってしまうと、そんな気分も台無しですよね。

 

でも、宿泊施設はあまり遅いと、ディナーの対応をしてくれないことも多いのが悩みの種。それなら、そういうプランが用意されている近くのオーベルジュに泊まるのがおすすめです。

オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル

オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル外観。瀟洒(しょうしゃ)な雰囲気です。

 

萌木の村からほど近い牧草地に面した「オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル」は、料理とワインがおいしいことで定評のある宿。

今年から、フィールドバレエのフリーシートのチケットと、バレエの時間に合わせてクイックディナーを用意してくれる、1日4組のみのプランを始めました(チケットはオプションです)。

オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル

クイックディナーの一例。野菜がたっぷりのお肉料理がメイン。

 

コースはオードブルと肉料理を、フレッシュなお野菜とともに盛りつけたワンプレートに、季節の野菜を使ったポタージュをカップで。パンとデザート、食後のお茶まで楽しめます。

フィールドバレエの会場までも歩ける距離だから、星空を眺めながらの散策も楽しめますよ。

フィールドバレエのあとは、ゆっくりワインを楽しみながらおしゃべりを

フィールドバレエを観て戻ってきたら、ダイニングの下にある、吹き抜けが気持ちいいリビングでワイングラスを傾けながら感想を話し合うこともできます(ラストオーダーは22:30)。プランを利用して上手に時間を使うことで、贅沢な気分になれそうですね。

オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル

居心地の良いリビング。おしゃべりが弾みそうです。

オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル

お部屋はオーベルジュらしくこぢんまりと。静かでリラックスできます。

 

もちろんゆっくり部屋で過ごしても。テレビをあえて置いていない静かな部屋では、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

 

のんびりとした時間を過ごして、よく眠ったら、翌日はまた別の楽しみを探しに行きましょう。

清里周辺はアクティビティや散策、一足のばせばショッピングも楽しめる場所。オーベルジュのオーナーも周辺情報に詳しいので、翌朝聞いてからプランを決めるのも楽しいいのではないでしょうか。

 

<各お問い合わせ先>

●清里高原ホテル

〒407-0301

山梨県北杜市高根町清里3545

TEL 0551-20-8111 

FAX 0551-20-8112

https://kiyosato.izumigo.co.jp/

 

●清里フィールドバレエ

http://www.moeginomura.co.jp/FB/index.html

 

●オーベルジュ・ドゥ・アンサンブル

〒407-0301

山梨県北杜市高根町清里3545-3074

TEL.0551-48-3330

info-e@kiyosatocafe.com

http://www.kiyosatocafe.com/kiyosato/index.html

Motto オトクにキレイ

他の避暑地では経験できない、フィールドバレエの観劇をはじめ、リラクゼーションやおいしいものもいっぱいの清里。

まだ行ったことのない方は、この機会に足を運んで観てはいかがでしょう。ココロが浄化されるような体験ができますよ。

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

japamoni ジャパモニ 美容モニター

この内容で送信します。よろしいですか?