スポンサーリンク

Original

ニトリの「二トスキ」と「ストレートディッシュ」で、インスタ映えばっちり♪簡単レシピと盛り付けのコツ

料理を作った後、テーブルにそのまま出せて使いやすく、絵になることからすっかり定着した感のあるスキレット。

中でも「ニトスキ」こと、ニトリのスキレットは価格も安く、入手しやすいことで一躍人気になりました。ですが、「ニトリ」のキッチン用品、それ以外にもたくさん使えるものがあるんです。

1枚で絵になる「スレートディッシュ」がイチオシ!

ニトリ ストレートディッシュ

「スレートディッシュレクタングル」。3種類ある中の長細いタイプ


「ニトリ」で売っている「スレートディッシュ」をご存じですか?

岩盤を薄く削いで作ったお皿のことで、数年前から海外で大流行しているアイテムのひとつ。ざらっとした素朴な質感がオシャレなお皿です。

岩盤でできていて、お皿の上にチョークで料理の名前を書いても消せるから大丈夫。海外ではチーズボードとして流行しました。「ニトリ」では、スクエア、サークル、レクタングルの3種類が販売されています。

「スレートディッシュ」にキレイに盛るためのコツ

キレイに盛りつけるコツと、覚えておくべきポイントがあるのが「スレートディッシュ」。

岩盤でできているので、濡れたり油分のあるものを直に盛ると跡がついて乾きにくいため、盛りつけを1回で決めないとキレイに盛れないのです。

ストレートディッシュ ニトリ レクタングル

写真のように、瓶に入ったレバーペーストやバゲットやナッツなどの乾いたもの、ぽんと置いてすぐに位置が決まるチーズなどを盛りつけるとキレイです。

彩りよくハーブや胡椒などを添えて盛りつければ、さらに雰囲気が出ます。

盛りつけやすさという点では、レクタングルが使いやすくておすすめ。2人分のおつまみを盛りつけたりするのにぴったりの大きさです。

食卓の定番、「ニトスキ」に大きいサイズが登場!

ニトリ スキレット 二トスキ

さて、定番の「ニトスキ」。15センチの小さめサイズで、一人分を盛るのにはちょうど良かったため、おそらくパンケーキなどに使っている方も多いのでは?

その「ニトスキ」、19センチのものが登場しました。これだと、二人分の料理にもぴったりです。

おもてなしにおすすめ!「二トスキ」を使った簡単レシピ

スキレットで作る二人分の料理というと、おそらくパエリアが真っ先に思い浮かぶと思います。インスタ映えもするし、食べ応えもありますよね。

パエリアもいいですが、下準備に手間もかからず手頃な価格で作れる、鶏肉と彩り野菜のグリルがおもてなしにおすすめです。

鶏肉と彩り野菜のグリル ニトリ 二トスキ

■鶏肉と彩り野菜のグリル(2人分)

<材料>

鶏もも肉……1枚

ブロッコリー……1/4株

ミニトマト……8個

ヤングコーン……3本

塩、胡椒……適量

オリーブオイル……大さじ1

白ワイン……50cc


<作り方>

1.鶏もも肉は、一口大の大きさに切っておきます。

2.ブロッコリーは、小房に分けておきます。

3.ミニトマトは、へたを取り洗っておきます。

4.ヤングコーンは、縦半分に切ります。

5.スキレットにオリーブオイルを引いて中火にかけ、塩、胡椒を振った鶏もも肉の両面を焼きます。表面に火が通ったら、全部の野菜を彩りよく全体に散らして入れ、白ワインを振ります。

6.アルミホイルでふたをして、10分ほど蒸し焼きにします。

7.アルミホイルのふたを取り、水分が飛んだらできあがり。

おもてなしのコツは、相手を待たせる時間を少なくすること

ニトリ 二トスキ ストレートディッシュ おもてなし

ステキな料理が作れて、インスタ映えのする写真がたくさん撮れても、料理する時間が長くて待たせてしまっては相手が心地良くないもの。

なるべく席を離れず、おしゃべりの時間がとれるものを用意するのがおもてなしの極意でもあります。

あらかじめ盛りつけの形がきれいに決めてあったり、下準備メインで調理時間の短いものをさっと出せたりしたら、女っぷりも上がりますよ。

Motto オトクにキレイ

「ニトスキ」だけでなく、「スレートディッシュ」のようなフォトジェニックな食器やキッチン用品がいっぱいのニトリ。上手に活用すればインスタ映えもしておもてなしにもぴったり。

手際よくさっと料理を作って、ほめられちゃいましょう♪


関連記事

使い勝手抜群!ニトリ「DAY Value(デイバリュー)」シリーズでテーブルコーディネイト&簡単レシピ

ニトリの「ボーンチャイナ」+100円ショップで作る、クリスマスのプチプラテーブルコーディネート

忙しい女子でも簡単!「キットオイシックス」で、自宅でカフェ風ごはんが作れる♪

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク