スポンサーリンク

Original

東京からわずか1時間!小江戸・川越で、レトロな街並み散策や、グルメに温泉とプチ旅行を楽しもう!

東京から特急に乗れば、わずか1時間のところにある川越は、レトロな街並みの残る「小江戸」として知られる観光地。


まるでタイムスリップしたような街の中を、川越グルメを食べ歩きしながら満喫できるのが人気の理由でもあります。

川越は一見、普通の街に見えるけれど……

小江戸 川越 クレアモール

駅を降りて、まずクレアモールという通りを真っ直ぐ歩いていきます。


ここだけ歩いていると普通の街という感じが否めないので、「本当に景観の良い地域が広がるのかな?」と疑問すら湧いてしまうけれど、しばらく歩くうち、蔵造りの街並みが開けます。

小江戸 川越

江戸の商家の名残を残す街並みで、情緒豊かな小旅行を楽しもう

川越は、縄文時代から人が生活をしていたとして知られるとても歴史の古い街。地名の由来は、鎌倉時代の武士の名前から来ています。

川越 小江戸

太田道真・太田道灌が川越城を築き、城下町が形成されていきました。

江戸時代と明治時代に大火があり、中心街の建物の多くは焼けてしまいましたが、商人たちが耐久性のある蔵造りに着目し、街を形成していきました。

今も江戸の商家の名残を残す街並みに思いを馳せると、情緒豊かな小旅行を楽しめますね。

川越のランドマークでもある「時の鐘」で記念撮影

時の鐘 川越 小江戸

レトロな街並みの中でひときわ目立つ「時の鐘」は、川越の豪商が明治26年に建てたもの。


立派な蔵造りもさることながら、当時の生活を垣間見られる展示も見ごたえがあります。記念撮影をするのなら、入口2階の格子窓。とても素敵な写真がとれます。


インスタ映えで話題の「さつまいもチップス」など、さつまいも料理を満喫♪

蔵造りの街並みや時の鐘の周辺は商店街なので、美味しいものもたくさん。

さつまいも料理 小江戸 川越

紫芋のソフトクリームやSNSで人気のさっまいもチップスはもちろん、さつまいも料理は家庭料理から懐石まで、予算に応じてお店を探すことができるのも魅力です。

菓子屋横丁で童心に帰れるのも、川越の魅力

駄菓子屋さんや、昔ながらの老舗の飴屋さんが並ぶのが菓子屋横丁

菓子屋横丁 小江戸 川越

道の両側にずらりと並ぶ駄菓子屋さんと、懐かしいお菓子の数々を見て歩くのも楽しいですよ。

昔はできなかった大人買いをするのも楽しいかもしれません。

秋の川越散策は、ぜひ喜多院と中院へ

喜多院 小江戸 川越
秋が深まるこれからのシーズン、川越散策でぜひ訪れたいのは喜多院中院

とても紅葉がきれいなお寺として知られています。喜多院は、川越大師の別名があり、建物もほとんどが重要文化財です。

喜多院 紅葉 小江戸 川越

喜多院の紅葉は、喜多院のサイト(http://www.kawagoe.com/kitain/)でその美しさを垣間見ることができるのでぜひチェックしてみてくださいね。

他にも近くには、縁結びで知られる氷川神社をはじめ、たくさんの寺社もあるので、寺社巡りをするのもいいですね。

歩き疲れたら日帰り温泉でゆっくり

1日散策をしたら、疲れた体を日帰り温泉で癒やしてみては?

「天然 小さな旅 川越温泉」という日帰り温泉が近くにあります。露天風呂はもちろん、さまざまな種類のお風呂とサウナを備えています。

天然 小さな旅 川越温泉 小江戸 川越

タイムスリップしたような街並みで身も心もリフレッシュできそうな小江戸・川越へ、この秋訪れてみてはいかがでしょうか。

Motto オトクにキレイ
川越のいいところは、街並みがコンパクトにまとまっていながら、見どころが本当に多いところ。

江戸時代の情緒溢れる街並みを歩きながら、地元グルメが楽しめるのもいいところです。

景観の良いスポットもたくさんだから、記念写真をたくさん撮りたくなること請け合い。都心からも近いのが魅力的ですね!

関連記事

寺社巡りの散策をしながらご利益を得る、御朱印ガールが急増中!

山歩き、温泉、グルメ。トレッキング初心者にもやさしい乗鞍高原の旅

無料イベントでウォーキングダイエット!「東京メトロ より道さんぽ」に参加してみた

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク