スポンサーリンク

Original

【今さら聞けない!】なりたい印象別マスカラのつけ方選び方

マスカラのタイプは大きく分けて3種類

目ヂカラUPに欠かせないアイテム、マスカラ

今の時代マスカラは使わない、という人の方が少ないほどメイク必須アイテムです。

マスカラの語源はイタリア語の「maschera=覆う」と言われていて、まつ毛を覆うことからその名前が付いたのでしょう。


現在、市販されているマスカラにはカール力が高い、まつ毛に長さや濃さをプラスしてくれる…など、様々なタイプがあります。

今市販されているマスカラは大きく分けて3タイプに分類されます。

ボリュームタイプ……ネーミングの通り、まつ毛にボリュームを出してくれるタイプ。まつ毛の毛量が少ない人にオススメ。

ロングタイプ……まつ毛がすぐ抜けてしまって長さが短い……そんなお悩みをカバーしてくれるのがロングタイプ。

カールタイプ……マスカラは重ねづけすると時間の経過と共にカール力が弱くなる場合がありますが、それをサポートしてくれるのがカールタイプ。


最近では、メイクアイテムの多機能化が進んでいるため、“ボリューム&カール”や“ロング&カール”など、1本で2つの機能を備えているマスカラが増えています。



キュートで可愛いメイクにしたい時は黒目の上を重点的に

くりくりっとした黒目がちな瞳は、誰から見てもキュートで可愛らしい印象を与えてくれます。

芸能人で例えるなら深田恭子さん石原さとみさん橋本環奈さん、男性ですが小池徹平さんの目もとは可愛らしい印象ですよね。

可愛らしい印象の人の特徴は“黒目の面積が広く見える”こと。

とはいえ、実際に黒目の大きさを変えることはできませんので、そういう時はマスカラとアイラインを活用します。

黒目の面積が広く見せるためには、黒目の真上と真下の部分のマスカラは重ね付け&アイラインはやや太めに描くこと。

目の錯覚効果で、黒目が大きくなったように見せることができます。


この時に注意して欲しいのが、メイクをする時に鏡に向かって真正面から自分の顔を見つめること!

ざっくりとした感覚でメイクをしてしまうと、正確な位置に濃さを出すことができずに違和感が残ってしまいます。

目を動かさずに真正面から自分の顔を見るのは最初なかなか難しいのですが、慣れてくれば大丈夫!

キュートなメイクをしたければ、ぜひ黒目の上下を意識してくださいね。



凛としたエレガントな顔立ちを目指すなら目尻側重視

目もとが切れ長だと凛としたエレガントな印象に見えます。

芸能人で例えるなら、黒木メイサさん仲間由紀恵さん菜々緒さん、男性だと綾野剛さんあたりでしょうか。

凛としたかっこいい印象に見られる人の特徴は“目の上下幅よりも横幅の方が広く見える”こと。

ということは、マスカラとアイラインを利用して横幅を強調すればいいというわけです。

目尻側のアイラインを跳ね上げる“キャットメイク”は有名なテクニックですが、これも切れ長メイクの一つ

目尻側だけ色濃くなるようにメイクをすることで目の錯覚効果で目の横幅が広く見え、上下の目幅が狭く感じます。


この時のポイントは、キュートメイクの時とは逆で黒目の上にはラインを引かず、目尻から5mm程度はみ出るくらいまでアイラインを引くこと。

マスカラも付けるなら黒目の上は一度だけにしてボリュームを出すのは目尻側の白目の上だけにすることが大事。

そうしないと、差がわかりづらくメイク効果が半減してしまいます。


ここまではマスカラアイラインのコツをご紹介しましたが、より効果をアップさせたければ、重ねて塗るアイシャドウも同じ理論で塗り分けるのがオススメ。

アイシャドウは二重の幅に合わせて横にグラデーションさせている人がほとんどだと思いますが、縦にグラデーションさせれば切れ長アイになります

また、キュートに見せたければ黒目の上が一番色が濃く、両サイドに行くにつれて色を薄くしていけばOKですよ。



まつ毛は単に濃くつければ良いというわけではなく、目の錯覚効果を上手に活用して、なりたいイメージに近づけるために必要なパーツ

キュートになりたい時、エレガントに見せたい時、その日の気分やファッションに合わせて、いろんなメイクにチャレンジしてくださいね。



関連記事

これじゃダメ?!今さら聞けないビューラーの正しい使い方

今さら聞けない!正しい眉毛の書き方レッスン

大切なのはトレンドよりも骨格!?本当に似合うメイクとは

高橋果内子

高橋果内子

コラムニスト/美容コーディネーター OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験、多数の美容資格取得の経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。現在は、コラムニスト/美容コーディネーターとして活動し、ウェブメディアにて多数連載を持つ。「一般社団法人 地域復興 美と笑顔を繋ぐ会」の代表も務め、美容家仲間たちと美にまつわる活動を通じてボランティア活動も行っている。 公式ホームページ:http://www.kanakotakahashi.com Instagram:insta_kanako

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク