スポンサーリンク

Original

おうちでほっこり♡バーのマスターが教えるホットカクテルレシピ3選

真冬が近づいて、普段の飲み物は温かいものが中心なのに、ビールやチューハイなど、お酒だけは冷たいものになってしまいませんか?

温活に気を遣う女子としては、できればお酒も温かいものが飲みたいですよね。

ホットカクテル

でも、温かいお酒というと、日本酒を熱燗にしたものか、ホットワインくらいしか思いつかない方が多いのでは?

でも、バーに行けば、いろんな種類があるんです。

バーのマスターに教わる、ホットカクテルレシピ

とはいえ、バーってちょっと大人っぽくて敷居が高い、と思うかもしれませんね。まして、女子ひとりでは気後れしてしまうかもしれません。

そんなMotto女子のために、お家でも簡単にできるホットカクテルを、東小金井の「バー・シークレット・ドア」のオーナー、阿部雅高さんに教えていただきました。

東小金井「バー・シークレット・ドア」の内観

初級編:スープ感覚でいただけるあったか「ブルショット」

温かい飲み物といって真っ先に思い浮かべるのは、スープではないでしょうか。

ベジブロスのブルショット

市販のコンソメを使って簡単に作れるカクテルです。

ベジブロスのブルショット

<材料>

お湯……100ml

野菜コンソメパウダー……小さじ1/2

ウォッカ……20ml

しょうが(チューブでも可)……小さじ1/2~1程度(お好みで)

ブラックペッパー……少々

ベジブロスのブルショットの材料
<作り方>

1.コンソメスープを作る。お湯にコンソメパウダーを加えてよく混ぜる。

2.1.にウォッカを加えて数回混ぜる。

3.2.にしょうがを加え、ブラックペッパーを振って出来上がり。軽く混ぜていただく。

ベジブロスのブルショットを作っている途中、ウォッカを測っているところ

市販の野菜コンソメを使うとすごく簡単にできますが、お家で料理をしている人なら、お湯とコンソメの代わりにベジブロスを作って使っても。

鍋で作ったベジブロス

用意するのは、たまねぎの皮や、にんじん、トマトのへたなどのクズ野菜。

それを水に入れ、20分ほど弱火で煮たら出来上がりです。

 

たくさんできるので、アイスキューブにして冷凍庫にストックしておけば、簡単にスープが作れますね。

手作りのベジブロスをカクテルに使う場合は、塩を少々加えて味を整えてくださいね。

中級編:女子にはうれしい豆乳を使ったホットカクテル

美肌や便秘解消に効果がある、と言われている豆乳。毎日飲んでいる人も多いのでは?

豆乳やはちみつなど、からだにうれしいものを、たくさん使ったカクテルを作っていただきました。

ほうじ茶風味のホット豆乳ラムカウ

ほうじ茶風味のホット豆乳ラムカウ

<材料>

豆乳……150ml

ほうじ茶(ティーバッグ)……1個

ダークラム……20ml

はちみつ……小さじ1~1.5

シナモン……少々

シナモンスティック(あれば)……1本

ほうじ茶風味のホット豆乳ラムカウ材料

<作り方>

1.豆乳を電子レンジで熱してほうじ茶のティーバッグを20~30秒ほど浸し、香りを移す。

2.1.にはちみつを加えてよく混ぜ、溶かす。ダークラムを加える。

3.最後にシナモンをたっぷり振る。シナモンスティックで混ぜながらいただく。

ほうじ茶風味のホット豆乳ラムカウを作っている途中、かき混ぜているところ

ほうじ茶とシナモンのフレーバーで、ほっとするようなカクテル。ダークラムに甘みがあるので、はちみつはティースプーン1杯程度で、ほどよい甘みになります。

 

「ほうじ茶を浸す時間は好みで。シナモンパウダーは多めがおいしいですよ」と阿部さん。シナモンスティックは、使う前に軽く炙ると香りが引き立ちます。

上級編:アップルティーをアレンジした冬らしいホットカクテル

カクテルというと、フレッシュな果物を使ったものを思い出しますね。冬の果物、りんごを使ったカクテルはどうでしょうか。

りんごの皮を使ったホットブランデーカクテル

といっても、面倒なことはせず、りんごの皮を鍋で少し煮たものを使います。

りんごの皮を使ったホットブランデーカクテル

<材料>

りんごの皮……1/4個分

水……カップ1杯分

ダージリン(ティーバッグでも可)……リーフなら大さじ1(ティーバッグなら1個)

オレンジマーマレード……小さじ1

ブランデー……20ml

ローズレッド(あれば)……少々

りんごの皮を使ったホットブランデーカクテルのレシピ

<作り方>

1.鍋に水とりんごの皮を入れて中火で煮る。3分ほどしたら紅茶を加える。茶葉が開いたら火からおろして茶こしでこし、カップに入れる。

2.オレンジマーマレードとブランデーを加えて軽く混ぜ、ローズレッドを浮かべて出来上がり。

りんごの皮を使ったホットブランデーカクテルの材料を鍋で煮ているところ

ひと鍋で全部煮て、こすだけなので、それほど手間はかからない上に、とても上品な香りのカクテルが出来上がります。

 

ほんのりとしたりんごの香りがする紅茶に、ブランデーの上品な香りと、マーマレードのほろ苦い甘さ。

ローズ・レッドを浮かべれば、さらに香りに癒やされそうです。

もっといろいろなカクテルを体験しに、バーへ

おうちでホットカクテルもいいけれど、バーに行くと、さまざまなホットカクテルに出会うことができます。

東小金井「バー・シークレット・ドア」

カクテルの名前を知らなくても大丈夫。

東小金井の「バー・シークレット・ドア」は、オーナーの阿部さんを始め、気さくなバーテンダーさんがあなたを出迎えてくれます。

この機会に、自分だけの秘密の扉を開けてみるのはいかがでしょうか。

 

【店舗情報他】

●教えてくれたひと

阿部雅高さん(東京・東小金井 バー・シークレット・ドア オーナー)

阿部雅高さん(東京・東小金井 バー・シークレット・ドア オーナー)

バー・シークレット・ドア

東京都小金井市東町4-42-4 ダイワパレスNo.7 2F

042-316-4755

営業時間:19:00~26:00

中央線東小金井駅南口より徒歩1分

https://www.facebook.com/BarSecretdoor/

Motto オトクにキレイ

お酒というと、冷たいものばかりで体を冷やすのが心配な温活女子にもうれしいホットカクテル。

美容効果の高い素材を使ったカクテルなら、普段の生活にも取り入れたくなりますね。

寝る前の読書の時間やリラックスタイムを、ステキなものにしてくれること間違いなしですよ!

 

関連記事

今年のクリスマス女子会は、ちょっとオシャレにワインとジャズで!

人気の日本ワインや旬のぶどうを楽しんでゆっくり温泉。行くなら石和温泉!

11月11日は、岩下の新生姜の日!「しょうがの香り。」のコラボ料理で温まろう!

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?