スポンサーリンク

Original

飲む美容液”はちみつ”がもたらす美の秘訣とは

最近話題の「ハニ女子(ハニジョ)」って??

最近、「ハニ女子(ハニジョ)」が増えていることをご存知ですか??

「ハニ女子」とは、生活に“はちみつ”を積極的に取り入れている女性のこと。

なんと、セリーナ・ゴメスエリン・ヘザートンキャサリン・ゼタ・ジョーンズフィービー・トンキンなどのハリウッドセレブたちも生活にはちみつを取り入れているそう!

また、あの世界三大美女であるクレオパトラも、美しさを保つため全身にはちみつを塗っていたとも言われています。

時代を問わず多くの美女たちが愛し続けているはちみつは、「食べる美容液」といわれるほど、保湿効果抗酸化作用などの女性が気になる嬉しい効果がたくさん!

はちみつと人類の歴史は非常に深く、古代エジプトや古代インドのアーユルヴェーダにもはちみつの効能が書かれていることから、「最古のスーパーフード」との呼び名もあるほど。

日本でも、なんと飛鳥時代に書かれた『日本書紀』には既にはちみつや養蜂に関する記述があるそうですよ。


実は、私も日頃から砂糖の代わりに調味料としてはちみつを取り入れているので、「ハニ女子」と呼ばれるのかも…?

とはいえ、私が思っていた以上に、はちみつには様々な美容効果があるようです。

今回は、そんな“はちみつ”と美の秘密について、少しだけご紹介します♡



こんなにたくさん!“はちみつ”の美容効果

はちみつがもたらす美容効果は、大きく分けて3つ

①    保湿力

②    くすみ防止

③    回復力

具体的に、どのような効果がご紹介します。


①    保湿力

はちみつが誇る保湿力については、「はちみつがもたらす美容効果」として最も知られているものではないでしょうか。

はちみつには、空気に触れることで湿気を吸収する吸湿性という性質を持っているうえ、内側から水分が蒸発するのを防ぐ保水力も備わっているそう。

この2つの効果から、肌の保湿力を高めてくれてる作用が。

これからの季節に気になる乾燥も撃退してくれますよ。


②    くすみ防止

はちみつには「美容のビタミン」とも呼ばれるビタミンB群が多く含まれています。

このビタミンB群には、お肌のターンオーバーの周期を整えたり、皮膚や粘膜、髪の健康を維持してくれたりする効果があります。

(また、ビタミンB群には脂質の代謝を促す働きがあるので、ダイエットにもおすすめ!)

さらに、同様に多く含まれるビタミンCには、身体の酸化やメラニン発生の抑制、コラーゲンの生成を助ける働きが。

美肌」を助けてくれる栄養素が詰まっているんです♡


③    回復力

はちみつの主成分はブドウ糖果糖

この2つは、短時間で栄養分となる特徴があります。

そのため、身体が弱っているときや疲れがたまっているときでも、効率的に栄養が吸収することが可能。

より効果的な回復が期待できます。

運動後の糖分補給にもオススメ!

また、果糖は最近「二日酔い」にも効果があるデータも出てきているそう。

仕事、育児、クリスマス、忘年会…これからの時期は、イベントが盛りだくさんである反面、身体も酷使しやすい季節。

はちみつの疲労回復パワーで、元気に乗り切りたいですよね。



“はちみつ商品”から、手軽に取り入れたい!

日々の食事で内側からはちみつを摂取するのはもちろん、せっかくなら身体の外側からも、はちみつの効果を享受したいものです。

とはいえ、クレオパトラのようにそのままはちみつを身体に塗りたくるのは抵抗があるし現実的ではないですよね。

そのような場合は、はちみつの成分を配合した商品を取り入れるのがオススメ!

今回、編集部では毎年季節限定で発売されているはちみつの嬉しい効果がギュッと詰まった人気商品「ハニーチェ」シリーズをチェックしてみました。

今年は、ヘアケアラインハンドクリームの既存シリーズに加えて新たにボディクリームをラインナップ。

しっとり滑らかな「ハニ―ミルク」タイプと、超しっとりもちもちになれる「ハニ―オイル」の2種から選ぶことができます。

両方とも、フローラル系の香りにはちみつの甘さも感じられる、甘くさわやかなフラワーハニーの香り

ボディクリームとして使ってふわっと香らせれば、女子力アップ間違いなし!


ハニ―ミルク」は保湿力があるのにさらっとしたタイプ。

(※写真はハンドクリームサイズのものです)

主にハンドクリームとして使うのがおすすめです。

オフィスで仕事中に気分転換につけると、良い香りにも癒されるし一石二鳥♡


ハニ―オイル」は、よりこっくりしたテクスチャ。

体温ですぐに溶けるので、肌にスッとなじみます。

「ハニ―ミルク」に比べかなりしっとりするので、お風呂上りの全身の保湿ケアにおすすめ。

甘い良い香りをまとって、癒されながらベッドに入ることができますよ。



活用しないと損!はちみつでうるうる女子になりたい♡

はちみつは欧米では一家に1瓶あるほどメジャーな存在ですが、日本では正直なじみが深い食材、とは言えませんよね。

でも、こんなに美容に嬉しい効果があるのに、活用しないなんてもったいない!

しかも、はちみつはスーパー等でも買える手軽さもあります。

ぜひ、皆さんに日常にもはちみつを取り入れてみてくださいね♡



今回、「日本はちみつマイスター協会」を設立され、多数メディアにもご出演されている平野のり子さんに、はちみつがもたらす美容効果について詳しくお伺いすることができました。

平野さんのインタビューの様子は、近日ご紹介予定!

ぜひ、楽しみにしていてくださいね♡





関連記事

ハニーチェ「ハンドクリーム」「ハニーリッチオイル」お試しレポート

養命酒製造「かりんとはちみつのお酒」でココロも身体もハッピーに♪ライターも飲んでみた♡

秋冬の乾燥には、“ワンモア保湿”でうるおい力をアップ!【美容ジャーナリスト加藤智一のビューティティップスvol.4】

Motto編集部

Motto編集部

スキンケア、ボディケア、ネイル、ダイエット、ヘアケア、グルメなど、様々なジャンルの“オトクにキレイ”を発信中♡

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク