スポンサーリンク

Original

ハワイの自然音で究極のリラックス。ジョー奥田さんの自然音アルバムを聴く

仕事を終えて自宅に戻り、ひととおり毎日のタスクを片付けたら、ようやくやってくる、ひとりでほっとひと息つける時間。眠る前のほんの少しの時間だけれど、とっても大切な時間ですよね。

ほっと一息ティータイム

とても疲れて寝付けない夜に、ヒーリングミュージックをかけながら眠るひともいるのでは?

最近は、睡眠用のリラクゼーションサウンドのアプリなどもありますよね。

リラクゼーションミュージックを聴きながら心地よく眠る女性

でも、せっかく聴くなら本物の音を。おすすめなのは、自然録音家のジョー奥田さんが手がける、自然音のアルバムです。

ハワイ島ボルケーノの森の音で部屋を満たそう

ジョー奥田さんは、ハワイ島のキラウェアの森に住み、自然音の録音をするアーティスト。アルバム「Kilauea Forest 24Hours」は、そんなボルケーノの森の1日の音を納めた作品です。

バイノーラルレコーディングという方法で録音された森の音は、まるで自分をハワイの自然が包み込むような感覚を味わえます。

ジョー奥田「Kilauea Forest 24Hours」

こんなステキな自然音のアルバムを作ることになったきっかけは何だったのか、実際にジョー奥田さんにうかがってみました!

自然の音に魅せられて、自然音の録音の世界に

数多くの海外の著名なアーティストのプロデュースをしていた、ジョー奥田さん。

そもそも、きっかけはなんだったのでしょう?

美しい海

「親友の音楽プロデューサーのランディ・ピーターセンが、アメリカの国立公園シリーズCDのプロジェクトを始めるとき、録音の手伝いを頼まれたのがきっかけです。

暗いスタジオを出て自然の中で録音するうちに、自然の音の美しさに魅せられていきました。」

神様が創った音。それが自然の音

美しい花

「なんといっても自然の音は、自分が今までのキャリアの中で出会った中で、最も美しい音。

それまで、『人間が作る音』の世界に関わっていましたが、それに対して自然の音は、『神様が創った音』だということに気づいたんです。だからこそ、そこには完璧な美しさがあるんです。」

地球のパワーが目のあたりにできる島、ハワイ島

「ハワイ島は、数あるハワイの島々の中でもとても特殊な島。未だに活発に活動する火山を有し、そこから流れ出す溶岩が、今もなお新しい陸地を作り続けている島なんです。

つまり、地球の底知れぬパワーを目のあたりにできる、世界に唯一の土地だと思います。」

キラウエア火山

「冷えた溶岩の割れ目には鳥たちが運んできた植物の種が落ち、シダ類が芽を出して根を広げ、溶岩を少しずつ砕いていく。そこにさらに大きな植物が芽吹き、森へと成長していくんです。

そうした地球の成り立ちを、リアルタイムで見られる素晴らしい場所です。」

ハワイの植物(シダ類)

ハワイ島の魅力的な音がぎゅっと1枚に

「僕は今、ハワイ島のボルケーノという地域の森の中に済んでいるので、その森の音はよく録音します。

また、島の西の方には美しいビーチがいくつもあって、その中でも特に好きなスペンサービーチ、マウナラニベイの波の音も何度も録音しています。」

ハワイの森

大切なリラックスタイムに、自然音に身を委ねる

地球のパワーに命が育まれる島、ハワイ島。

ハワイ島のサンセット

その自然の真ん中にいるような感覚を味わえるアルバム「Kilauea Forest 24Hours」に興味を持ってくれたMotto女子に、ジョー奥田さんからメッセージをいただきました。

Motto女子へ、ジョー奥田さんからのメッセージ

「たとえば、1日の仕事が終わり、自分の部屋に帰り、ほっとリラックスするときに、お気に入りのワインを手に、部屋の明かりを少し暗くして、自然の音に身を任せてみてください。

静かに目を閉じて耳を澄ますと、心は体を離れて一気に遠い世界に旅立つことを体験されるでしょう。」

リラックスタイム

「自然の音は本当に美しいです。その美しい音を耳だけではなく、心の深いところでじっくりと味わってみてほしいと思います。そこには必ず新しい発見があるはずです。」

自然の音に耳を傾ける

 

●ジョー奥田プロフィール

ジョー奥田さん

自然録音家・音楽プロデューサー・音響空間プロデューサー。バイノーラルマイクとDSDレコーダーで、世界各地の自然音を録音する。その素材を元に、音楽製作で培った編集でストーリー性豊かな世界をクリエイトする。著名アーティストのプロデュースを行い、1998年から自然音楽家として活動開始する。

現在、活動拠点を東京からハワイ州ハワイ島に移し、ボルケーノヴィレッジに移住。時代の「目撃者」として、残された美しい自然を音の記録として、七代先の世代へと伝えてゆくことをライフワークとする。

 

【ジョー奥田さんの公式サイト】

http://www.joeokuda.com/

【ジョー奥田さんのアルバム】

ジョー奥田「Kilauea Forest 24Hours」

Kilauea Forest 24Hours

Motto オトクにキレイ

ハワイ島の自然に抱かれるような、そんな感覚を味わえるジョー奥田さんのアルバム。他にも日本の数々の島などのアルバムが出ています。

ちょっと疲れた夜や、眠れない日、瞑想をしたり、ヨガをするときにもぴったりです。

ヨガでリラックス

家に居ながらにして、ハワイ島のパワーを体験できる自然音のアルバムを取り入れたら、明日への活力も養われそうですね!

 

関連記事

今年のクリスマス女子会は、ちょっとオシャレにワインとジャズで!

山歩き、温泉、グルメ。トレッキング初心者にもやさしい乗鞍高原の旅

キレイになって謝礼もゲット!オトクに女磨きができる「美容モニター」とは?

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?