スポンサーリンク

Original

エケコ人形を手に入れて、来年のハッピーを手に入れよう!

カラフルな色合いと、ユーモラスな表情が可愛い「エケコ人形」。

エケコ人形」のふるさとは、あの鏡のような絶景で有名な、ウユニ塩湖で知られるボリビア。

ウユニ塩湖で知られるボリビア

ボリビアの街中でも、ひときわカラフルで目を引くお土産物屋さんで手に入り、お土産として買われることも多いそう。

ボリビアの街中で見かけるカラフルな雑貨

色とりどりの雑貨を見ると、「エケコ人形」がどうしてこんなにカラフルなのか、わかる気がしますね。

「エケコ人形」はボリビアの「福の神」

(画像4入る)

日本では、エスニック雑貨店などで手に入る「エケコ人形」。これ、ただの置物ではないんです。ボリビアでは福の神として古くから親しまれています。

エケコ人形はボリビアの「福の神」

欲しいものをもたせるとそれが手に入ると言われ、お金や家、テレビや車、サトウキビなどの食料も背負っています。

その開運パワーは驚くべきものばかり!

エケコ人形、その御利益もすごいらしいのです。

両手を広げるエケコ人形

エケコ人形」を手に入れて願掛けをし、毎日話しかけていたら意中の人と結婚した、とか、宝くじが当たったとか、就活に成功した、などなど、いろいろな話があるのだそうです。

「エケコ人形」の置き場所・方角は?

さて、この「エケコ人形」、部屋に置くにも、いろいろと決まりがあります。


両手に荷物を持ったエケコ人形

置くのは部屋の中で、西を向くように置くのがいいそう。つまり、部屋の東側がいいですね。置き場所はもちろんきれいにして、できたらインカの塩などでお清めするといいかもしれません。

「エケコ人形」は、タバコをくわえると機嫌がよくなる!?願い事をする時のポイント

願い事をするときは、「エケコ人形」に話しかけるようにお願い事をします。ちなみに「エケコ人形」は、タバコが大好き。中でもマルボロが好きだそうです。


大好物のタバコを加えるエケコ人形

なので、タバコをくわえさせると機嫌が良くなり、願いが叶いやすくなると言われています。

いつタバコをくわえさせるといいか、という時間などはないそうです。

願い事によって「エケコ人形」の色は違うの?

カラフルなエケコ人形ですが、一般的にはオレンジの4色のバリエーションがあります。

色々な色をした、4種類のエケコ人形

特に決まった色はないそうなのですが、恋愛に関することを願うひとは赤仕事に関することを願うひとは青を購入するひとが多いそうです。


願い事はエケコ人形に背負わせるミニチュアに託すのですが、ミニチュアがない場合もありますよね。そんなときは、願い事を書いた紙を背負わせればいいそうです。


◆見出し6

注意すべきは、本物の「エケコ人形」を購入すること!

さて、なんといっても大切なのが、「本物」を購入すること。

最近は中国製のニセモノが多く出回っているそうですが、ボリビア製やペルー製でないとご利益がないのだそうです。信頼のおけるネット通販などで購入しましょう。

開運世界のお守り屋で売っている本物のエケコ人形
開運世界のお守り屋」なら、本物がちゃんと手に入ります。


そして、「エケコ人形」は、願い事のある人に、プレゼントしたものを使ってもらうほうがご利益が強いんだそうです。恋愛や仕事に悩む友達にプレゼントして、みんなでハッピーになる。そんな気持ちも大切かもしれませんね。


エケコ人形」を手に入れて、楽しく願掛けしながら、新たな年の開運、狙っちゃいましょう!


●取材協力

開運世界のお守り屋

http://omamoriya.jp

Motto オトクにキレイ

ユーモラスな表情が可愛い「エケコ人形」に、毎日話しかけることで願いが叶うなら、どんどん話しかけて願いを叶えたいですね!

ちなみに「開運世界のお守り屋」で購入すると、Mサイズは1,554円(税抜)、Lサイズは2,289円(税抜)。

Mサイズを友達とプレゼントしあって開運を狙うのもいいですし、Lサイズを購入して大きな幸運を手に入れるのもいいかもしれません。

エケコ人形

他にもストラップなどの手頃な価格のものなら、友達へのプチギフトにもぴったりです。

でも願い事はあまり欲張りすぎず、1点集中で行きたいもの。一番の願いを叶えてハッピーな1年を過ごしたいですね。


関連記事

寺社巡りの散策をしながらご利益を得る、御朱印ガールが急増中!

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?