スポンサーリンク

Original

髪マネジメントで心も身体も前向きな“褒められ美人髪”に!

「髪のマネジメントが出来ている」のは全体の44%

ビューティーエクスペリエンスは、10月20日(土)の頭髪の日に向けて全国の20~40代の男女を対象に「髪に関する意識調査」を実施。

通常のシャンプー・トリートメント以外の特別なヘアケアをすることを「髪マネジメント(髪マネ)」と定義し、「髪マネジメント」に関する意識と実態を探りました。


「あなたは普段、髪のマネジメントが出来ていると思いますか?」と質問したところ、「できている」と答えた女性は半数以下の44%という結果に。

髪が美容において大事なパーツだということは知っていても、スキンケアほどヘアケアに力を入れている人は案外少ないのかもしれませんね。



「髪マネ」ができている人はできていない人より高年収!

では、髪のマネジメントが「できている」人はそうでない人に比べてどんな差があるのでしょうか。

女性300人に年収に関する調査をしたところ、髪のマネジメントが「できている」と回答した人の個人年収の平均は351万円でした。

一方、髪のマネジメントが「できていない」と回答した人は339万円という結果。

平均で12万円の年収の差がみられました。


また、髪のマネジメントが「できている」と回答した人は、そうでない人に比べて美容意識が非常に高い傾向にあることも分かりました。

「普段、メイク以外の美容で気を使っているものはありますか?」と質問したところ、全ての項目において髪のマネジメントが「できている」と回答した人は髪マネジメントが「できていない」と回答した人よりも気を使っているという結果に。

髪のマネジメント上手な人は、髪だけに限らず、食事やネイル、脱毛などバランス良く意識をして実践しているということがうかがえます。

さらに、「あなたのタイプとして当てはまるものは?」の質問に対しても、髪マネジメントが「できている」と回答した人はそうでない人に比べて「友達が多い」「アクティブ」と回答する人が多い、という結果も。

全体的に髪マネジメントができている人は、人間関係も良好で明るくポジティブな印象の“幸せ体質女子”が多い傾向にあると言えます。



髪マネ上手な人は“褒められ美人髪”率が高い!?

続いて、髪のマネジメントができる人は、周りの人に対してどのような印象を与えているのでしょうか。

女性300人に「あなたはこれまでに、ご自身の髪について他人から褒められた経験はありますか?」の質問に対して、髪のマネジメントが「できていない」人は褒められた経験が半数以下の41%の結果に。

対して、「できている」と回答した人は他人から褒められた経験が81%にものぼることが明らかになりました。


では実際に、髪のマネジメントが「できている」人はそうでない人と比べてどんなケアをしているのでしょうか。

「あなたは普段どんなヘアケアをしていますか?」という質問。

髪のマネジメントが「できていない」人は「とくにやっていることはない」という回答が一番多いのに対し、髪のマネジメントが「できている」と答えた人は41.7%の人が「自分の髪質に合ったヘアケアを選んでいる」、40.2%の人が「アウトバストリートメントを使用している」など、プラスαのケアを意識的におこない、“褒められ美人髪”をキープしていることがわかりました。

今度は、男女600人に対し「今よりケアに時間とお金をかけたい身体のパーツ」に関して調査。

女性のなかで最も多い回答は「体型」(46.0%)次いで「髪」(42.3%)、「歯」(38.7%)、男性は「髪」(30.0%)に次いで「体型」(29.3%)という結果になりました。

男女ともに多くの人が髪に対して時間とお金をかけるべき重要なパーツという認識であるのにもかかわらず、髪のマネジメントができている人は半数以下の44%という結果。

この結果からも、意識して髪のマネジメントをしていけば、周りの人と差がつけられる可能性が高いといえるでしょう。



最近では“ヘアロス”という言葉を見かける機会が増え、男性だけではなく女性も抜け毛や薄毛に悩む人が増えているようです。

髪は失ってしまってからでは対処できないこともありますので、髪質に合ったヘアケアアイテムを選んで、日頃のケアにしっかり取り組むようにしましょう!



関連記事

サロン帰りのサラサラ感を再現!正しいドライヤーの使い方

キーワードは“ストレスオフ”口コミで話題のメディプラスからヘアケア登場

目指せパーフェクトビューティー!新モイストダイアンがすごい!!

高橋果内子

高橋果内子

コラムニスト/美容コーディネーター OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験、多数の美容資格取得の経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。現在は、コラムニスト/美容コーディネーターとして活動し、ウェブメディアにて多数連載を持つ。「一般社団法人 地域復興 美と笑顔を繋ぐ会」の代表も務め、美容家仲間たちと美にまつわる活動を通じてボランティア活動も行っている。 公式ホームページ:http://www.kanakotakahashi.com Instagram:insta_kanako

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク