スポンサーリンク

Original

寺社巡りの散策をしながらご利益を得る、御朱印ガールが急増中!

御朱印ってどんなもの?

神社仏閣を巡ったときに、参拝者に向けて押印してもらえる印章・印影のことで、印の横には参拝した日付や寺社名、ご本尊などの名前を墨書きしてもらえます。

その起源は、寺社に写経を納めたときの受付印とも言われています。

御朱印 御朱印帳 御朱印ガール 浅草寺

御朱印集めをするのに必要なものを揃える

御朱印を集めるには、まずは御朱印帳が必要。御朱印を授かるノートのようなものです。

神社仏閣でも売っていることがありますが、いざ参拝した先で売っていなくて困るよりは、あらかじめ準備をしておきたいもの。最近はおしゃれなものが、ネットで売っています。


友禅の柄がシックな雰囲気のものや、

御朱印帳 御朱印ガール

可愛らしい猫や、だるまの柄なども。

御朱印帳 御朱印ガール だるま

バリエーションも豊富なので、好みのものを選びましょう。蛇腹式のものだと、御朱印帳を忘れて紙に書いてもらったときにも貼り付けやすいのでおすすめです。

御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

また、購入したら、忘れずに名前を入れましょう。たくさんの参拝客が集まる大きな寺社で、預けた御朱印帳が誰のものかわからなくならないようにするためです。

神社仏閣の正しいお参りの仕方

御朱印帳 御朱印ガール お参り

観光で訪れると、なんとなくその中に足を踏み入れてしまいますが、参拝にはちゃんとした作法があります。ぜひ覚えていきたいですね。


●神社の場合

御朱印 御朱印帳 御朱印ガール 浅草神社 鳥居

1.鳥居の前で一礼し、くぐったら神様の通り道である真ん中を避け、端を歩きます。

2.手水で身を清めます。神社に入ると柄杓などがならんだ水場がありますが、それを手水といいます。ここで手や口を清めます。順番としては、右手で柄杓を持ち左手を清め、左手に柄杓を持ち替えて右手を清めます。再度柄杓を右手に持ち替えて左手に水をため、口に含んで口を清めます。最後に柄杓を傾けて、柄杓の中の水で柄を清めたら終了。手を拭いて参拝します。

3.まずお賽銭を収めます。額に決まりはありません。鈴を鳴らして、二礼二拍手一礼で参拝します。

4.参拝を終え、神社を出るときは鳥居の手前で本堂に向かって一礼します。御朱印を貰う場合は、参拝を終えてからにしましょう。


●寺院の場合

御朱印 御朱印帳 御朱印ガール 浅草寺 山門

1.山門の前で一礼します。神社と同様、道の端を歩きます。

2.一般の人でも鐘がつける場合は鐘をつきます。ご挨拶の意味です。許可がない場合はつくのはやめましょう。

3.ろうそくや線香が用意されている場合は、献灯・献香をします。ろうそくと線香を購入してそれぞれ奉納します。

4.本当にお参りします。お賽銭を収め、鈴などの鳴らしものがあれば鳴らします。その後合掌し、一礼します。最後に一礼して本堂を下がります。

5.寺社を出るときは山門の手前で本堂に向かって一礼します。神社と同様、御朱印をもらうときは参拝の後にしましょう。

実際に御朱印を授かりましょう

朱印所 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール 浅草寺

「御朱印をいただきたいのですが」というと、300円程度を納めればいただけます。御朱印代がない場合もありますが、そのときはお賽銭として納めましょう。

東京でおすすめの御朱印集めは「浅草名所七福神めぐり」

さて、御朱印を授かる作法や流れがわかったら、実際に参拝に行ってみましょう。都内で御朱印を集めるのにおすすめなのは、「浅草名所七福神めぐり」です。

浅草七福神めぐり 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

■初めての七福神めぐりは、浅草周辺巡りがおすすめ

都内には12の七福神がありますが、初めての方には散策のしやすい浅草周辺がおすすめです。

途中で迷っても安心。このような地図もあるので、確認しながらめぐりましょう。

浅草名所七福神めぐり 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

■「浅草七福神めぐり」で御朱印をもらう際は、「七福神」の御朱印であるか確認

浅草七福神めぐりの寺・神社では、その「寺・神社の御朱印帳」と、「浅草七福神」いずれか(もしくは両方)の御朱印をもらうことができます。

御朱印所で、どちらですか?と聞かれたり、御朱印の見本が貼ってある場合もありますが、わからなかったら確認してみましょう。


■浅草の七福神を巡るコースは、大体3時間半程度

ちょっと長いように感じますが、ひとつひとつの寺社は5~25分程度で着くので、さほど時間は感じないと思います。

■浅草駅からめぐる七福神コース

浅草寺からスタートして、下記のような順番で巡ると途中戻ったりするところがなくスムーズです。

1、浅草寺(大黒天)

浅草寺 大黒天 浅草名所七福神めぐり 御朱印 御朱印ガール

2、浅草神社(恵比寿神)

浅草名所七福神めぐり 御朱印 恵比寿神 御朱印ガール 浅草神社

3、待乳山聖天(毘沙門天)

浅草名所七福神めぐり 待乳山聖天(毘沙門天) 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

4、今戸神社(福禄寿)

浅草名所七福神めぐり 今戸神社 福禄寿 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

5、橋場不動尊(布袋尊)

橋場不動尊(布袋尊) 浅草名所七福神めぐり 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

6、石浜神社(寿老神)

浅草名所七福神めぐり 石浜神社(寿老神) 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

7、吉原神社(弁財天)

吉原神社(弁財天) 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

8、鷲神社(寿老人)

鷲神社(寿老人) 浅草名所七福神めぐり 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

9、矢先稲荷神社(福禄寿)

鷲神社(寿老人) 浅草名所七福神めぐり 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

有名な「今戸神社」は、女子注目のパワースポット

上記4の「今戸神社」は、縁結び、まねき猫で有名な神社。敷地内には、絵馬がいっぱい。雨降る中でもたくさんの女性がお参りしていました。神社の御朱印も、まねき猫の印が可愛らしいですよ。

浅草名所七福神めぐり 今戸神社 まねき猫 御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

また、本殿の近くに合った猫の石像「石なで猫」を、携帯の待ち受けにしてお祈りすると、願い事が叶うとか!

今戸神社 浅草名所七福神めぐり まねき猫 縁結び

御朱印、石なで猫のほか、まねき猫のお守り、絵馬と、良縁を呼び込んでくれるアイテムがいっぱい!

女子に嬉しいパワースポット、ぜひここはゆっくり過ごすことを計算して、時間をとっておきましょう。

浅草なら、甘味処やカフェもいっぱい!

御朱印帳 御朱印ガール 浅草七福神めぐり 甘味処

街中ですから、甘味処やカフェなどにも立ち寄りやすいのが魅力です。ランチも和洋問わずいろいろ。でも、あんまりゆっくりしすぎると全部周りきれないことも。

参拝時間は9時から4時の間なので、注意しましょう。

集めた御朱印を見るとそれぞれに個性が

お寺や神社によって、御朱印はそれぞれ個性があります。美術的な意味でも楽しいのが御朱印のいいところでもあります。

でも、記念スタンプと違って、御朱印は神聖なもの。参拝の思い出とともに大切にしたいですね。

御朱印 御朱印帳 御朱印ガール

Motto オトクにキレイ

ウォーキングを兼ねた寺社巡りで、ご利益をしっかりいただきながら、記念にいただける御朱印。たくさんの寺社を巡るうち、古くからある文化に親しむ機会にもなりますね。

また、御朱印帳も様々なデザインがあるほか、御朱印帳関連の小物も素敵なデザインのものがいっぱい。素敵な和の美しい世界を堪能しながら、ウォーキングをして、心も身体もキレイを目指しましょう。


関連記事

人気の日本ワインや旬のぶどうを楽しんでゆっくり温泉。行くなら石和温泉!

無料イベントでウォーキングダイエット!「東京メトロ より道さんぽ」に参加してみた

キレイになって謝礼もゲット!オトクに女磨きができる「美容モニター」とは?

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?