スポンサーリンク

Original

酒蔵生まれの日本酒コスメ『すっぴんISM』誕生!


酒蔵生まれの日本酒コスメ『すっぴんISM』とは?

今回、新コスメ『すっぴんISM』の発表会へ行ってきました。

すっぴんISM』は、日本酒で有名な金沢の企業「福光屋」が新たに開発した酒蔵発の日本酒コスメ。

独自に開発したコメ発酵液を高配合。

日本酒の主要成分でもあるお米と醗酵由来のアミノ酸、有機酸、醗酵代謝物などの美容に良い天然成分がお肌に優しく働きかけて、健やかな素肌へと導いてくれるアイテムです。


香料や着色料をはじめ、石油系の化学成分を使わない福光屋独自の無添加基準を設けていて、安心して毎日お手入れをすることができます。

商品名にもあるように、“すっぴん”を楽しめる自然派基礎化粧品が登場します。



『すっぴんISM』ラインナップは、シンプルな4ステップ

福光屋独自の無添加基準「香料・着色料 不使用」「石油系防腐剤 不使用」「石油系界面活性剤 不使用」をクリアしたスキンケアラインは、クレンジング・洗顔・化粧水・乳液のシンプルな4ステップ

4アイテムに加えて、ハンドクリーム計5アイテムが発表されました。

コメ発酵液は年々開発が進んでいて、今回は醗酵が生み出す天然の美容液としてコメ発酵液「FRS-14」がすべてに配合されています。


福光屋は寛永2年(1625年)創業の老舗酒蔵

酒蔵の職人さんの手肌が美しいことに着目して、長年にわたりお米と醗酵による美容効果の研究をされています。

お米や酵母の種類によって得られる効果が異なることを応用して、今回、お肌にとって最もバランスが良いコメ発酵液「FRS-14」の開発に成功!

これまでのものに比べて、醗酵に時間をかけることで保湿力がアップしているそうです。


米醗酵によって生成された豊富なアミノ酸、お肌を清浄に保つ天然アルコール、ビタミン、ミネラルなどお肌に嬉しい成分が含まれています。

自然派・無添加コスメが好きな人、最近ブームの醗酵に興味を持っている人、素肌美を追求したい人にオススメのブランドです。


日々何気なく食べているお米ですが、実は美容効果が高い食材の一つなんです。

日本人としてはなんだか嬉しいですね。



さらっとしているのに、後肌もっちりの『すっぴんISM』

今回、5アイテムをすべて試させていただきました!

クレンジングリキッド」(150ml/1600円)は、前出のコメ発酵液「FRS-14」を30%も配合した肌なじみのよいリキッドタイプのメイク落とし。

オイルフリーなので濡れた手でも使えるのでバスルームでの使用もOKです。


洗顔フォーム」(120g/800円)は、植物性洗浄成分100%の洗顔フォーム。

泡立ちがよく洗い終わった後のお肌はつっぱりません。

天然アミノ酸やコメ胚芽油などのお米由来の美容成分が入っています。


コメ発酵液97%配合の「エッセンスローション」(150ml/1200円)は、高保湿化粧水。

お肌にすーっと浸透しさらっとした使い心地なのに、お肌に塗った少し時間が経つとお肌の内側からハリ感が出てきたかのようなしっとりモチモチ肌に。


「エッセンスミルク」(50ml/2000円)は、コメ発酵液「FRS-14」をベースに、スクワラン、ビタミンC誘導体、ホホバ種子油などを贅沢に配合した美容乳液。

化粧水を重ねづけすることでよりモチモチとした肌に導いてくれます。


保湿系コスメはトロッとしたテクスチャーでお肌の上で伸ばすときにとろみがあり、塗った後はさらっとするものが多いですが、この『すっぴんISM』はその逆。

塗っている時はさらっとした伸びのよい感触ですが、塗ってからしばらく経つとしっとりしてきて、まるで肌の細胞一つ一つがもっちりと膨らんできているかのようです。


手肌の乾燥が気になる人には「ハンドクリーム」(30g/950円)がおすすめ。

こちらもしっとりするのにベタつき感がなく、塗った直後にパソコン作業などをしても気にならないほど浸透が早いのが嬉しいポイントです。


「お肌に優しい成分や処方だと効果が期待できないのでは?」と思う人も多いようですが、最近のコスメは最新のテクノロジーのおかげで、成分の効果を最大限に引き出し、美容成分をお肌へ届ける技術も進化しています。

来年発売になる『すっぴんISM』は、日本古来の成分とテクノロジーが掛け合わさって完成した商品だと思います。



白をベースに日本の伝統色を思わせるカラーリングを採用したパッケージは、洗面台のコスメコーナーに置いてもインテリアを邪魔しないデザイン。

女性だけではなく男性も使えるアイテムです。

福光屋直営店、オンラインショップをはじめ。バラエティショップ、セレクトショップなどでも取扱予定なので、見かけた際はぜひトライしてみてくださいね。



関連記事

クリニーク史上初!ロングセラー乳液がカスタマイズ可能に

国産オーガニックブランド『アムリターラ』から新クリーム登場

白樺樹液100%のナチュラルコスメブランド『YOSEIDO』誕生

高橋果内子

高橋果内子

コラムニスト/美容コーディネーター OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験、多数の美容資格取得の経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。現在は、コラムニスト/美容コーディネーターとして活動し、ウェブメディアにて多数連載を持つ。「一般社団法人 地域復興 美と笑顔を繋ぐ会」の代表も務め、美容家仲間たちと美にまつわる活動を通じてボランティア活動も行っている。 公式ホームページ:http://www.kanakotakahashi.com Instagram:insta_kanako

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク