スポンサーリンク

Original

“いい匂い女子”で、夏を爽やかに乗り切る♡制汗剤のタイプ別上手な使い方

夏本番!汗のニオイ対策、どうしていますか?

制汗剤 デオドラント

たくさん汗をかく夏のニオイケア、みなさんはどうしていますか?

どんなにオシャレをしていても、汗臭かったら台無し。この夏はいろいろなタイプのある制汗剤を効果的に使って、「いい匂い女子」を目指しましょう。

汗って実は無臭。どうして臭うようになるの?

汗はくさいもの、と思っている人が多いかも知れませんが、実は汗そのものは無臭なのです。

かいた汗をそのままにすると、汗が酸化したり、細菌に分解されてニオイの元になります。スポーツをしたあとや、暑い時期はたくさん汗をかくので、ニオイの元が生まれやすいのです。

スポーツ 汗 制汗剤 デオドラント

ニオイの元を絶つにはどうしたらいい?効果的な制汗剤の使い方

ニオイを防ぐには、汗をかいたらなるべく早くケアをすることが大切。きれいなタオルで汗を拭いてから、制汗剤を使いましょう。

制汗剤には、いろいろなタイプがあり、使い勝手もそれぞれ違います。

 

●スプレータイプ

一番ポピュラーで使いやすいスプレータイプは、広い「面」をカバーしてくれます。

汗が気になる胸元や襟元はもちろん、頭の汗を防ぐのにも効果的。

エイトフォー 制汗剤 デオドラント

8x4 パウダースプレー せっけん 150g

 

●ロールオンタイプ

スプレータイプに次いで人気があるのが、ロールオンタイプです。

つけたいポイントにきちんとついている実感も得られるのもいいところ。脇など、しっかりつけたいところに。

Ban(バン) 汗ブロックロールオン プレミアムラベル 40mL (医薬部外品) 制汗剤 デオドラント

Ban(バン) 汗ブロックロールオン

プレミアムラベル 40mL (医薬部外品)

 

●シートタイプ

汗をかいてすっきりしたいときに便利なのがシートタイプ。

さらっとした使い心地と香りで、ホッとひと息つけますね。腕や首回りなど、汗をかいたらまずはこのタイプでケアを。

ビオレさらさらパウダーシート ソーダtoピーチ 携帯 10枚 制汗剤 デオドラント シート

ビオレさらさらパウダーシート

ソーダtoピーチ 携帯 10枚

3種類の制汗剤、どんな風に使うと効果的?

制汗剤 デオドラント

使い勝手も、カバーする範囲も違うので、オススメは複数使い。

例えば、外出前にスプレータイプとロールオンでケアをし、外出して汗をかいたらタオルで拭い、シートタイプですっきりさせてから、スプレータイプやロールオンをつける、という方法です。

制汗剤は1日の使用制限がないので、気になったときに必要に応じて使うのがコツ。1日に何度もつける日焼け止めと同じ感覚で使えば、気になる汗の臭いともサヨナラできます。

制汗剤 デオドラント 

 Motto オトクにキレイ

 自分が気づかない汗のニオイに、周りが気づいていたら大変!

こまめにケアして「いい匂い女子」になれば、おのずと女子力も上がります。いつでもさわやかな空気を身にまとって、好感度をアップしましょう!

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?