スポンサーリンク

Original

話題の「CYCLE & STUDIO R Shibuya」で、“VRサイクル”を体験してきました!

新感覚フィットネス「VRサイクル」で脚痩せ&ヒップアップ

最近、色々なところで“VR”という言葉を聞くと思いませんか?

VRとはヴァーチャルリアリティの略称で、鮮明な映像と音楽で、非現実世界をリアルに体感できる技術。

そんなVRシステムとサイクリングを融合させた、新感覚フィットネス“VRサイクル”が日本に上陸しました。

VRサイクル

映像に没入しながら、音楽とインストラクターの掛け声、同じレッスンを受ける方たちとの一体感とともに、たくさんペダルをこいで脚とお尻の筋肉を鍛えます。

他では体感しえない、新しいフィットネスが渋谷の中心地にあります。

関東で唯一のVRサイクル専門スタジオ「CYCLE & STUDIO R Shibuya」

JR渋谷駅ハチ公口徒歩1分、地下鉄3番出口直結とアクセス抜群の「CYCLE & STUDIO R Shibuya」は、関東で唯一VRサイクルを体験できるスタジオです。

VRサイクル CYCLE & STUDIO R Shibuya エントランス

スタイリッシュな黒壁に、アガるBGMがかかったフロアは、ジムというよりはクラブのような雰囲気。


おしゃれなウェアも借りられます。(体験時は無料。要契約)

CYCLE & STUDIO R Shibuya VRサイクル レンタルウェア

タオル、専用シューズは無料で借りられます。

持参するのは替えの下着とトレーニング用の靴下、飲み物だけ。かさばる荷物がなく、会社帰りに通いやすいですね。


ウェアに着替えたら、専用シューズを選びます。

VRサイクル レンタルシューズ

サイズが細かくあるので、自分に合ったサイズが必ず見つかりますよ。有料サービスではありますが、水素水のサーバーもあります。


バイク専用のシューズなので履き方が少し複雑でしたが、スタッフの方が丁寧に教えてくれました。

VRサイクル シューズ

専用シューズは、ペダルにカチッとハマる仕様です。

シューズを履くと、いよいよレッスン始まるんだー!とワクワク感がたかまりつつ、いざスタジオへ!

鮮明な映像&アガる音楽♪あっという間の、40分間VRトリップ体験

最大47名が同時にレッスンできるというスタジオ。正面には壁一面に大きなスクリーンがあり、ここにVRの映像が映し出されます。

VRサイクル スタジオ全景

細くてかっこいいデザインのバイク、ハンドルは幅を広くも、狭くも持てる仕様。

VRサイクル 車体

サドルの前に見える丸いレバーが「ギア」といい、ペダルの負荷を変えるもの。自分のコンディションに合わせて、負荷を調整できます。

ギアを変えるタイミングは、レッスン中インストラクターが指示する時もあるので、自分のその時の体調に合わせて変えてみましょう。


自転車のサドルの高さを調節し、ペダルにシューズをセットしたら準備完了!

プログラムの正式名称は「THE TRIP(TM)」。まさに40分間の“旅”が始まります。

VRサイクル

インストラクターの掛け声に合わせてギアを変えるのですが、最初は、初めての体験への緊張もあってかタイミングが合わず…。


でもこぎ続けるのではなく、途中で何秒かインターバルが入りほっとひと安心。

VRサイクル

それでも一緒に参加した皆さんの熱気やインストラクターの掛け声、アガるBGMにのせられ、中盤には映像を楽しむ余裕も。


また、インストラクターが自分と同じ向きで走るため、一体感もより強く「頑張るぞ!」という気持ちがたかまりました。

VRサイクル

現実にはありえない角度に曲がりくねった坂や、道がなく、空中に浮遊しているようなコースにも大興奮!

VRサイクル

リアルな映像がどんどん自分の正面から後ろに流れるような感覚で、異次元の中を進んでいる気持ちに。


実際の自転車や道にはあり得ないアップダウンの坂を、猛スピードで駆け抜けていく体験は、これまでにない爽快感を覚えました。

VRサイクル

慣れれば慣れるほど「没入感」も、より楽しめそう!!

VRサイクル

汗をたっぷりかいてハードな運動をしているのに“頑張った”感よりも、“達成感”が強く感じられました。

気が付けば最初の苦しさがウソのような、あっという間の40分間でした。

VRサイクル

VRサイクルを、楽しくより効果的に続けるコツは!?店長に伺いました!

VRサイクル インタビュー

―普通のエクササイズと比べて、VRサイクルに期待できる効果とは?

「下半身の強化はもちろん、精神的な面での効果も期待できると思います。

黙々とエクササイズするのではなく、映像と音楽にのせられて楽しくエクササイズできるので、飽き性の人でも通い続けられると思いますよ。

スタジオとしては週2~3回を目安に、運動習慣をつけてもらうことを目標としています」


―VRサイクルは集団レッスンですが、同じようにインストラクターのつく1対1の個人レッスンとの違いは?

「1対1だとどうしても緊張してしまうと思うのですが、その点集団だとリラックスしてできます。

例えばインストラクターが「ギアを上げて!」と言っても、無理だなと思ったらギアを上げないなど、自分のペースで調整して参加することができます」

VRサイクル インタビュー

―どのようなお客様が通っていますか?

「平日のお昼は主婦の方が多め、夜は仕事帰りのOLの方など、幅広い年代の女性のお客様にご利用いただいていますが、夜は全体の人数も昼間よりも多く、男性もいらっしゃいますよ。

1回のクラスでは約10~14名、男女比は3:7。やはり、自分磨きのために来られる女性が多いようですね」


―VRサイクルのほかにもフィットネスはありますか?

「LIVE trainingという全7種類のプログラムも用意しています。自重トレーニングやヨガ・太極拳・ピラティスを組み合わせたワークアウトなどがあります。

気分転換や上半身を強化したいときには、こちらを組み合わせるのもおすすめです」

VRサイクル LIVE training

―これからVRサイクルを始めようという方へ、メッセージをお願いします。

「実際にやってみると、あまり運動をされていない方には結構ハードだと思います(笑)。

でもぜひ、恐れずに挑戦してみてほしいですね!まずは体験レッスンを受けてみてください。お待ちしています!」


【お問合せ先】

■CYCLE & STUDIO R Shibuya
住所:東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル5F
アクセス:JR渋谷駅ハチ公口徒歩1分、地下鉄3番出口直結
営業時間:火〜金(10:00〜23:00)、土日祝(10:00〜20:00)
電話番号:03-5428-0234
URL:https://cycle-studio-r.jp/sr/

Motto オトクにキレイ

CYCLE & STUDIO R Shibuya」の、最新のVRシステムを駆使した映像美は必見!

個人差はあるものの、40分で約700Kcal燃焼できるらしいので、普通にエクササイズするよりダンゼン楽しく、脚痩せやヒップアップが期待できます。

通勤時には荷物がかさばって面倒、モチベーションが続かず飽きてしまったなどの理由でジムに通わなくなってしまった方にもおすすめです。

他のフィットネスでは味わえない心地よさと、美ボディを同時にゲットしましょう♪


関連記事

あの「RIZAP(ライザップ)」がプロデュース!女性専用の暗闇ダイエットジムが池袋に11月11日にオープン!

クラブ感覚でボディメイク!「b-monster(ビーモンスター) 恵比寿スタジオ」体験レポート

キレイになって謝礼もゲット!オトクに女磨きができる「美容モニター」とは?

水戸いずみ

水戸いずみ

新しい美容やフィットネスに興味津々のライター・編集者。感度の高い記事を発信できるよう日々奮闘中。

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク