スポンサーリンク

Original

ボディスクラブを使ったおすすめマッサージの方法


ボディケアの基本はクリームとスクラブ

お肌の乾燥が気になるシーズンになりました。

「ボディケアをする」となると、まずボディクリームを使う!という人が多いと思います。

ですが、「ボディクリームの浸透が悪い…」というほど肌表面がガサガサしている時は、古い角質を取り除いてくれるボディスクラブもぜひ投入してみて!


ボディケアもフェイシャルケアと同じで“保湿”が大切。

乾燥が続くと皮膚がカサカサするだけではなく、角質がガサガサ・バリバリと硬くなり、もっとひどくなるとかゆみを伴うことがあります

せっかくオシャレをしてもボディがガサガサだと台無しになってしまいますよね。

ひじや膝だけではなく、全身をしっかりケアするようにしましょう。



ボディケアをするベストタイミングは“入浴後”

「ボディスクラブはいつ使えばいいの?」と疑問を持っている人も多いかと思います。

かかとやひじ、膝などがクリームを塗っても固いままでクリームが浸透している気がしない…というくらい肌表面が固いと感じたタイミングで、スクラブを投入しましょう。


スクラブには原材料に砂糖が使われるシュガータイプ、を使っているソルトタイプ、種子の殻などを使っているタイプなど様々な種類があります。

基本的には、自分が好きなテクスチャーや香りのものなどを選べばOK



ソルトタイプは粒がしっかりしているので、「角質がだいぶ固いなぁ」と感じている人におすすめ。

シュガータイプは他のものに比べて肌触りがやさしいものが多いので、肌が弱い人の場合はまずはシュガースクラブを選んでみると良いかもしれません。

かかとはスクラブでも固さがとれない時があります。

そんな時は、フットケア用のヤスリの導入も検討してみてくださいね。


また、ボディケアをする時、何のアイテムを使うのかにも悩みますが、タイミングにも困ってしまいますよね。

ボディケアをするタイミングとしては“入浴後”がベスト!

お風呂上がりは肌が清潔な状態であることに加えて、体に塗るクリームなどが浸透しやすい状態になっています。

さらに、入浴後は体から水分が蒸発しやすい状態なので、バスルームから出て水分を軽く拭き取ったらすぐにボディクリームを塗りましょう。


ちなみに、手を洗うたびに手のひら・手の甲の皮脂が流れていってしまうので、ハンドクリームは手を洗うたびにこまめに使うのがおすすめですよ。



ボディケアするなら、ついでにマッサージもしちゃおう!

ボディスクラブで角質ケアをして、ボディクリームでしっかり保湿・保護すれば基本的にはOKですが、さらにボディに磨きをかけたい人は、ぜひセルフマッサージも一緒にしてみてはいかが?


まずは、手にボディクリームを取り体に塗布しながら全体に広げます。

マッサージをする時は手の滑りを良くするために少し多めの量を使うのがポイントです。

滑りが悪いと肌を傷つけてしまうこともあるので要注意!


フットマッサージをする時は足の先から足の付け根に、下から上に向かってマッサージ

そうすることでリンパの流れをサポートして肌が滑らかになるだけではなく、足のむくみも改善します。

くるぶしの周りには婦人科系のツボが集まっているので、指先を上手に使ってくるぶしの周りをくるくるとマッサージしましょう。

足の指と指の間に手の指を挟んで、足首をぐるぐる回すのもおすすめです。


冬になると露出が減るとはいえ、見えない部分のひじのケアもしっかりしたいですね。

手にクリームを塗布する時も指先から脇に向かってマッサージをするように塗りましょう。

反対側の手で手首をやや強めに握り、その話を脇に向かってずらすように押し上げていくとリンパの流れをサポートしてくれます。

指先は意外に人からチェックされるパーツですので、ささくれなどができないようにしっかりクリームを塗るようにしてくださいね。


ウエストのくびれが…という人もマッサージはおすすめ。

左脇腹は右手で、右脇腹は左手でマッサージします。

ウエストをねじるように手を背中側に回して手前のおヘソ側まで動かします。

その時に肉を動かすように手に力を入れて動かすとウエストのくびれを作るのに効果的です。



今回はボディケアアイテムの種類や使い方、タイミングなどについて解説しました。

冬になると露出が減る分ケアをサボりがちになってしまいますが、見えないパーツこそ手入れをするのがおすすめ。

冬の頑張り来年の春の美を作ります。

5分程度ケアするだけでも効果を実感できると思いますので、面倒くさがらずに頑張ってくださいね。



関連記事

夏こそつかろう!入浴剤の効果を最大限に感じる入浴法とは?

USA売上No.1ボディローションブランド「JERGENS」日本上陸

「汗かきエステ気分 マッサージソルト」で、目指せ!すっきりつるつるボディ

高橋果内子

高橋果内子

コラムニスト/美容コーディネーター OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験、多数の美容資格取得の経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。現在は、コラムニスト/美容コーディネーターとして活動し、ウェブメディアにて多数連載を持つ。「一般社団法人 地域復興 美と笑顔を繋ぐ会」の代表も務め、美容家仲間たちと美にまつわる活動を通じてボランティア活動も行っている。 公式ホームページ:http://www.kanakotakahashi.com Instagram:insta_kanako

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク