スポンサーリンク

Original

「オリゴロジック」の化粧水&美容液の使い方は!?ライターが約二カ月間お試し!美肌菌美容体験レポート

カサカサ肌がツライ…ライターが「オリゴロジック」の“美肌菌美容”に出会うまで

ていねいなスキンケアを心がけているのに、いつもカサカサ…。

常に乾燥が気になる私は、「うるおい」を求めてテクスチャーがとろっとするものや、しっとりタイプという表示を目にすると飛びついていました。

しっとりした肌のテクスチャーを確認している女性

しかし、つけた瞬間はしっとりするものの、続かないと思う事ばかり…。

その場限りではなく、もっと肌力そのものを高めるスキンケアはないか、と探していた時に出会ったのが、今回ご紹介する美肌菌美容に注目した「オリゴロジック」。

オリゴロジック

約二カ月間愛用しているライターが、「オリゴロジック」の成分使い方テクスチャー、ライター自身が実際にお店に足を運んで調査した取り扱い店舗などをレポートします。


今注目の「美肌菌美容」とは?

■「美肌菌」で、“みずからうるおう肌へ”

“菌”と聞くと、肌によくないもの?と一瞬思いがちですが、「美肌菌」はお肌に存在することで、肌がもともと持っているパワーをサポート。自らうるおう肌へと導いてくれます。

そんな美肌菌をゲットし、肌そのものの力をサポートする「美肌菌美容」が、“未来の美容”として熱い注目を集めています。


■注目の「美肌菌美容」に着目したスキンケア「オリゴロジック」

2016年4月に発売された、「オリゴロジックカルチャリングセラム(美容液)をはじめとする、「オリゴロジック」シリーズは、「美肌菌美容」を手軽におうちで試せるシリーズです。

今回は、上記美容液に加え、新登場の「オリゴロジックカルチャリングローション」(化粧水)もレポートします。


スポンサーリンク

オリゴロジック

「オリゴロジック」の気になる成分をご紹介

■2種類のオリゴ糖をたっぷり配合

オリゴロジック」は、色々と種類があるオリゴ糖の中でも「グルコオリゴ糖」と、虫歯予防にも使われる「ホスホリルオリゴ糖」に着目し、独自の技術で高濃度ダブル配合しています。


■肌に不要なものは不使用

無着色、無香料、防腐剤・アルコール・オイル・界面活性剤フリーと、肌に悪いものは配合せず、今の肌だけでなく未来の肌を考えたコスメです。


「オリゴロジック カルチャリング ローション」(化粧水)を使った感想

■テクスチャーだけでなく容器も優れもの♪

オリゴロジック カルチャリング ローションのボトル

オリゴロジック カルチャリング ローション」の容器は、白く細長いフォルム。透かして見ると、どのくらい残っているかわかります。


蓋は回して開けるタイプです。

オリゴロジック カルチャリング ローションのフタをあけてボトルを持っているところ

さらっとしたテクスチャーで、初めは正直、本当にこれでうるおうのかしら?と思いました。でも肌にのせると、サッと浸透していくのがわかります。


■個人的にはコットンで隅々までつけるのがおすすめ

オリゴロジック カルチャリング ローションをコットンにとっているところ


色々試しましたが、ライターがより実感できたのは、コットンがひたひたになるくらい含ませ、やさしくなでるようにつける方法。

最後にコットンを割いて、乾燥しやすいところをパックすると、一回でもかなりうるおいますよ♪


■手でつける場合は、最低でも2回つけるのがおすすめ

ライターの場合は、使っていたのが冬場ということもあり、2回つけるとよりしっとり感がありました。

でも、しっかりうるおいを感じつつもべたつかないので、すっきりした使い心地が良いという暑い季節にも合うかもしれません。


スポンサーリンク

オリゴロジック

「オリゴロジック カルチャリング セラム」(美容液)を使った感想

オリゴロジック カルチャリング セラムのボトル


■開け閉めが楽なフタ&使いやすいポンプ式

化粧水と同じく、白く細長いフォルムですが、こちらは透かして見ても中が見えないボトルです。

オリゴロジック カルチャリング セラムのプッシュ式のボトル


フタは回さず、引っ張ってとるタイプ。だから開け閉めはラクチンですね。ポンプ式なのも量が調整しやすく使いやすいと思いました。


■化粧水のあと、美容液だけでも十分なうるおい感♪

とろりとしたテクスチャーで、見た目通りとってもうるおいます。手のひらでなじませてつけていきましょう。

オリゴロジック カルチャリング セラムを手のひらにとっているところ


ライターは洗顔後、化粧水、美容液、保湿ジェル(他社製品)の順につけているのですが、美容液までで十分うるおうので、保湿ジェルを忘れてしまうことがあるくらいです!


■約二ヶ月使い続けて、個人的に実感できたこと

部分によってはベタつく混合肌でも、特に乾燥や皮脂によるテカりもありません。

また、当初お試しのつもりで購入した美容液30mlを一本使いきる頃には、気になっていたクレーター状のニキビ跡が薄くなったように感じました。

あくまで個人の感想ですが、キメが細かくなってきていることを実感しています。


スポンサーリンク

オリゴロジック


取扱い店舗は少なめ。ネット通販がおすすめです。

残念ながら取扱いがまだ少ないようで、ライターも探し回り、ショップインや、アインズ&トルペなど、取扱い店舗があることがわかりました(2018年1月調べ)。

ただ同じ系列でも、店舗によっては取扱いがない、化粧水か美容液のどちらかのみ、ということも。