スポンサーリンク

Original

昭和・平成生まれで、メイクの世代間差は?Mottoビューティートーク(時短メイク・整形級メイク)vol.2

メイクの世代間差はある?ない?

昭和生まれお二人、平成生まれの方三人に集まって頂き、普段されているメイクについてお話頂く企画、第二回目のテーマは、「時短メイク」や「整形級メイク」について伺います。


■主なトピック

メイクにかける時間はどのくらい?

電車内のメイクに抵抗ある?ない?

メイクにかける時間(昭和チーム)

メイクにかける時間(平成チーム)

整形級メイクをやってみたい?


メイクをするときのポイントは?どのくらい時間をかけますか?

手前から、昭和チーム(Aさん、Bさん)、司会のタバタさん、平成チームDさん、Eさん、Fさん

手前から、昭和(Aさん、Bさん)、司会のタバタさん、平成Dさん、Eさん、Fさん


(司会)皆さん、メイクをするときにポイントを置くならどこですか?


(平成Eさん)眉毛です。


(司会)印象決まるもんね。そこが可愛かったら、後は多少気にしなくても(笑)。お二人(昭和チーム)も、アイメイクを一番気にされたりしますか?


(昭和Aさん)全部こだわってます。特にどこに重点はないかな。


(司会)5分だけしかない、って言うときはってどうしますか?


(昭和Bさん)アイラインだけ引きます。ライン引くだけで、すっぴんでも化粧したような顔になります。

写真左から、昭和Aさん、Bさん、司会のタバタさん


(昭和Aさん)ノーアイメイクかな~。眉毛そんなに描かないし、普段15分とかで終わっちゃう。急いでいる時とか、着替えとか全部含めてその時間だから。


(平成Dさん)眉毛だけは絶対描きます。後は電車の乗り換えの時の10分で、トイレでやるとか。


電車の中でメイクすることに抵抗ある?

写真左から昭和Aさん、Bさん、司会のタバタさん、平成Dさん、Eさん、Fさん


(昭和Aさん)電車でやる子いるじゃない?


(平成Eさん)嫌です。リップくらいなら、たまにやりますけど…粉はたき出したらね(笑)。


(昭和Bさん)良かった、人前でするの気にしないって言ってたから。公共の場ではやらないってことね。


(昭和Aさん)粉はブレないだろうけど、マスカラとかやってたら、さすがに…揺れ。


(昭和Bさん)揺れに負けずにキレイにやるんだって、逆に尊敬しちゃう。


(司会)確実に空いてる朝の電車とか、座れるのわかってるし、やってる方見かけますよね。下りの線に多い印象(笑)。


(昭和Bさん)ローカル(笑)。


(司会)逆に、混んでる路線にはやっぱりいないんですよ。


(平成Eさん)車だったらやっちゃいます。信号で停まってる時とか。(運転している人に)は「次、曲がるなら曲がるって言ってね」ってお願いしたりします(笑)。


時短メイクに興味がある?ない?昭和チームのメイクにかける時間は?

左から昭和Aさん、Bさん、司会のタバタさん


(司会)Aさん、15分って仰ったじゃないですか。時短メイクに関心があったりしますか?


(昭和Aさん)時短メイクと言うよりは、「メイクにそれほどこだわりがないから、メイクに時間をかけない」という感じですかね。

下地→アイシャドウ塗って、ラインも引かないし、眉毛も元々ちょっと濃いめなので、ここら辺だけ増やす、みたいな程度ですね。


(昭和Bさん)私は、学校や仕事とかの時は2分


(司会)え?すごい。最短?


(昭和Bさん)あ、日焼け止め兼下地とか、メイクというよりは、純粋に日焼け止めとして塗る場合って、メイクに入りますか?


(平成Eさん)顔に塗ればメイクなんじゃないかな。でも、その場合スキンケアにも入りますよね。


(昭和Aさん)私もメイクだと思ってた。今日はちゃんと(おしろい)塗ったけど。


(昭和Bさん)でも、どっちにしても、それ入れて3分。

写真は左から、昭和Aさん、Bさん


スキンケアと日焼け止めまでに命を賭けて、日焼け止めは365日全身に塗るんですけど、そこまででもう終わっちゃうんですよ。あ、もう家出なきゃみたいな。


(平成Eさん)で、アイラインだけ描いて(笑)。


(昭和Bさん)パウダータイプのファンデーションも、スポンジじゃなくてブラシでパーっと塗ります。アイラインは、何秒かで引けるじゃないですか。


初めての人と会う時とかは、時間かけてフルメイクをやりますけどね。でも、その一方で、初めて会うから、「ノーメイクだってことに気付かれないから、頑張らなくてもいいかな」と思ったりもします。


あと、ユーチューバーの河西美希ちゃんとか、下地に30分とか45分とかかけますよね。

「下地が終わらなさすぎて悲しいから、リップを一段階だけやります」とか。そのリップに色がついたから、もうちょっと頑張ろうって思うらしい(笑)。


(平成Eさん)でも、(Bさんは)元の肌もキレイなのにそこまで(時間を)かけるのも。

写真は手前から時計回りに、昭和Aさん、Bさん、司会のタバタさん、平成Dさん、Eさん、Fさん


(昭和Bさん)河西美希ちゃんは、6種類くらい下地使ってます。部分用のコンシーラーや毛穴埋める用とか。


(昭和Aさん)ちょっとのシミも嫌なんだろうね。


(司会)それにしても3分はすごいですよ。今日もですか?


(昭和Bさん)今日はもう少ししっかりメイクしてきたけど、それでも全部で10分くらい。

昔はフルメイクだと30分くらいかかったけど、まつエクをやり始めてから、アイラインとマスカラがいらないので、そのくらいで終わるようになりました。


(平成Eさん)まつエクはすごいですよね。


(昭和Bさん)あと、ファンデーションにはブラシを使うといいですよ!友達に勧めたら「ブラシいいね、私も3分になったわ」って。


平成世代のメイクにかけてる時間は?

平成チーム

写真左から、平成Dさん、Eさん、Fさん


(平成Eさん)30分、かかる時は1時間くらい。


(昭和Aさん)全然かからなさそう。


(平成Eさん)かかります、かかります。もう鏡とずっとこう(メイクをする仕草をして)やってます。


(昭和Bさん)何を作り込んでるの?


(平成Eさん)作り込むっていうか、ゆっくりやっちゃう癖があって…10~15分はかかっちゃう。


(昭和Aさん)でも、あえてゆっくりしても、10分でできるってことよね。


(司会)すごいですね。めっちゃ早い。


(昭和Bさん)(簡単にメイクする時は)ブラシがおススメ。

でも、そのメイクで会った人に「写真撮影があります」って言われてフルメイクして行くと、「あれ?いつもはメイクしてなかったの?」って言われることもあります(笑)。


アイプチや、つけまつげ…“整形級メイク”はやってみたい?

(司会)今回参加された皆さんは、基本的にあまり時間かからない方が多いですよね。でも、時間かける人は、アイプチとかやるとすごく時間かかるじゃないですか。

そういうがっつり「整形級メイク」みたいなものに、トライしてみたいですか?

写真左から、司会のタバタさん、平成Dさん、Eさん、Fさん


(平成Eさん)高校生の時にやりましたアイプチとか、あとはつけまつ毛とか。


(昭和Bさん)つけまつ毛は、最初のうちはすごい大変らしいね。ちょっとズレて、毛虫がついてるみたいな(笑)。


(司会)アイプチの白いノリも、瞬きした時にわかるときがありますよね。


(平成Eさん)最近はプチ整形しちゃう子が多いですね。


(司会)(整形が)超カジュアルになってるよね。


(昭和Bさん)日本でも普通なの?親には言わないのかな?


(平成Eさん)言ってあると思いますよ。


(昭和Aさん)だって親の許可がないと多分病院もしてくれないんじゃないかな、未成年だもんね。高校の時だったら。


(昭和Bさん)でも、二重にするとかそのくらいでしょ?


(平成Eさん)それくらい。ガッツリは友達にはあまりいないかな。


(昭和Bさん)プチ整形ってそういうことだよね。


(司会)多分アイプチとか長年やってる人は、もうそっちが普通で親や友達にとっては、「いつもしてるから、もはや整形しても変わらない」みたいな。

普段そのくらい時間をかけてメイクをしてるから、整形しちゃった方がむしろ時間かからなくなるしいいよねって。

受験前にしちゃったりとか。そうすれば勉強時間増えるって感じで。とてもカジュアルにしてますよね。


(昭和Bさん)毎日アイプチやるの大変、面倒くさいからもうやっちゃえって?


(司会)そんな感じです。あとプールとかお風呂入る時とか…色々面倒くさくて、結構やる子多いと思います。


(昭和Aさん)そんなにカジュアルなんだね。私たちの時代は「あ、したな」って思っていたけれど(笑)。誰も言わない。明らかに前と違うなっていうのは一度あるかな。


(平成Eさん)友達に勧めたりしてますよ。友達に一重の子がいて、二重にするために、いつもアイプチとかテープとかノリとかでやってるんですけど…。

その子すごい肌が弱くてかぶれちゃうんですよ。だったらしてきた方が、絶対いいよねって今悩んでるみたいです。


(昭和Aさん)確かに肌が弱いと悩むよね。でも、肌が弱いのに(整形で)切るんですよね?


(平成Eさん)切るんじゃなくて、2点・3点留めっていうのがあって。輪っかに糸を通して縫うとそこに跡ができるんで、瞼がへこむっていう感じになるんです。切るのもありますけどね。


(昭和Aさん)だからそうやってカジュアルになってるのね。


(司会)ずらせたり、幅を太くしたり、糸なんで切ったりできるみたいです。気軽な感じで、まずはこのくらいって言うのもできるみたい。

友達も全然不自然じゃなくて、ガッツリ幅広だけじゃなくて、ちょっと奥二重にする子もいますよ。一重に超コンプレックスの子は、やっぱりちょっと奥二重になるだけでもすごく気持ち上がるみたいです。あと、今整形だと涙袋とかもありますよね。


(昭和Bさん)あれ、ヒアルロン酸入れるんでしょ?すぐ消えちゃうんだよね?


(司会)多分定期的に(笑)。


(昭和Bさん)エステに通うみたいな感じ?


(司会)そうかもしれないです。美容の幅が広がったっていうか、あまり整形って切り離してないかもしれないですね。


(昭和Bさん)ちょっとなくなってきたから、また行かないとみたいな。「ちょっと打ってくるわ」ってね。


(司会)脱毛とか、そういう流れの中でやっているかもしれないですね。


(昭和Aさん)涙袋増やしてどうするのかなって?


(昭和Bさん)可愛く見えるのよ。


(昭和Aさん)そっかー。皆してるの?若いとあるの?


(昭和Bさん)いや、人によるよ。でも芸能人の子はほとんど皆あるから、そういう風になりたいって感じで。


(昭和Aさん)(平成世代の話を)聞いてるとさ、皆芸能人なのかと思うレベルだね。ヒアルロン酸とか、考えられなかったよね、(昭和世代は)。すごい。

左から、昭和Aさん、Bさん司会のタバタさん


(昭和Bさん)今は頑張れば、芸能人並みに注目される機会があるから、インスタとかでさ。


(昭和Aさん)世に可愛い子いっぱいいるもんね。普通に歩いてる子も皆スタイルいいし、すごいなって思う。


(司会)昔は、「元々こんなにダサかったですよ」っていうのってマイナスイメージだったけど、今は「ここから頑張りました」は成功ストーリーっていうか。

「努力して、すごい」って共感集められたりする方向へ変わってるのかなと、私は個人的に思います。


(昭和Aさん)でもいいことだよね。それをバカにするんじゃなくて、今キレイだからだったら何?くらいの。それはいい世の中なのかなって。


(昭和Bさん)卒アルは黒歴史じゃないんだ(笑)。


(司会)色々なご意見が出ましたが、今回はこの辺で。次回は、ポーチの中身・一軍コスメ二軍コスメについてお話しいただきます!


撮影にご協力いただいたスタジオmagari studio

所在地:東京都中野区中央4-2-3 日興マンション102

最寄り駅:丸の内線 新中野駅 4番出口から徒歩1分

URLhttp://studio-magari.com/

Motto編集部

Motto編集部

スキンケア、ボディケア、ネイル、ダイエット、ヘアケア、グルメなど、様々なジャンルの“オトクにキレイ”を発信中♡

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

デイリーアクセスランキング

スポンサーリンク