スポンサーリンク

Original

この秋始めたい習い事。「あみぐるみ」を習うなら気軽なニットカフェで!

モコモコとした手触りと、キュートなルックスの「あみぐるみ」。

ニットカフェ あみぐるみ

「スペーススプラウト」で月に1度行われているニットカフェでは、美味しいスイーツとお茶を楽しみながら、まったくの初心者でも、可愛らしいあみぐるみの作り方を教えてもらうことができます。

どれにするか迷っちゃう! 可愛いキットを選ぼう!

ニットカフェ あみぐるみ

ずらりと並んだ可愛い作品とキットの数々。

ニットカフェ あみぐるみ

受付を済ませたら、たくさん並んだキットの中から編みたいものを選びます。

かぎ針編みは初めてで、どれなら編めそうか迷うようなら、先生にアドバイスを受けることもできるから大丈夫。自分のスキルに合ったものが選べます。

ニットカフェ スイーツ

参加費とキット代を払ったら、次はティータイムのケーキ選び。かわいいケーキの中から好きなものをチョイスできます。これはレッスンの合間のお楽しみ。どれにしようか迷ってしまいますね。

飲み物も好きなものを選べます。

ニットカフェ ドリンク

ドリンクのコースターも、もちろん手編みのもの

ニットカフェ あみぐるみ

自己流ですが、かぎ針編みの経験はあったので、今回は秋らしいふくろうのマーフィーをチョイスしました。かぎ針やはさみなどの道具もカフェに揃っているので、手ぶらで行けるのも嬉しいところです。

ニットカフェ あみぐるみ 道具

かぎ針などの道具は、日本あみぐるみ協会のオリジナル。使いやすくて可愛い!

ニットカフェ あみぐるみ

さて、編み始め。最初のわを作るところから教えてもらえるから、自己流で覚えていても、基礎をおさらいするのにぴったりです。

わからないときには先生に声をかければ、ひとつひとつ教えてもらえるので、安心して編み進めることができますよ。

かぎ針編みだけでなく、棒針編みの小物も教えてもらえる!

ニットカフェ あみぐるみ

初めての方はコースター、それ以外の継続で来ている方はキットを選んでベストやネックウォーマーが編めるそうです。


このニットカフェを主催しているのは「日本あみぐるみ協会」ということもあって、あみぐるみ中心の内容になっていますが、もちろん棒針編みも希望すれば教えてもらえます。

こちらはキットの作成ではなく、コースターなどの小物からのスタート。こちらも挑戦してみたいですね。

ニットカフェ あみぐるみ

ニットカフェに集まる上級者は、オリジナルのあみぐるみも。なんと男性が編んでいました。


お茶を飲みながら編み進めていって、疲れたら周りの人とおしゃべりを楽しめたりするのもいいところ。他の人がどんなものを編んでいるのか見るのも楽しいです。

女性だけでなく、男性も参加していたり、幅広い年齢の方が参加されています。

お待ちかねのティータイムは、編みかけの作品の話をしながら

ニットカフェ スイーツ

さて、1時間半ほど編んでティータイム。ケーキとともに、2杯めの飲み物のオーダーを取りに来てくれます。ちょっと集中力を緩めて、同じテーブルにいる人の作品を見せてもらったり、これまで編んだものの話をするのもいいかもしれません。

もちろん普段の他愛のない話をするのもokですよ。ティータイムが終わったら編み物再開。夕方5時には終了です。

編みきれなくてもフォローは万全!

ニットカフェ あみぐるみ

この日は頭の部分を編みきりました! 続きはおうちで。


もしも、こんな風に全部を編みきれなくても大丈夫。先生がちゃんと続きを家で編めるようにフォローしてくれます。家で編んでいてわからないことが出てきたらまた手を止めて、次の月のニットカフェを予約すれば大丈夫。

毎月開催されているので、この会を通じて出会った人と再会しておしゃべりするいい機会にもなりますね。

ニットカフェ あみぐるみ

あみぐるみにはかぎ針編みの基本が詰まっているから、覚えればファッション小物や衣類も編めるようになるかも。美味しいケーキやお茶を楽しみながら、編み物の基礎を覚えて、秋冬らしいかわいい小物をお部屋に増やしたいですね。


<お問い合わせ先>

下北沢 ニットカフェ スペーススプラウト

スペーススプラウト

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-39-6

http://cafe.spacesprout.com/

参加費:3700円(キット代別)

Motto オトクにキレイ

キュートな「あみぐるみ」が作れるニットカフェは、編み物の基礎も学べて、ケーキとお茶を楽しみながら、ニット仲間とと素敵な時間が過ごせます。

初心者だけでなく、これまで編み物をしている人も、自分の作ったものを見てもらったり、他の人のものを見せてもらったりするのにもいい機会です。新しい趣味と新しい仲間を求めるのにも、秋はいい季節かもしれませんね。


関連記事

キレイに暑さを乗り切るなら!簡単&おいしいフルーツビネガーのレシピをご紹介♪

インスタ映えもばっちり!ニトスキ&スレートディッシュの盛りつけのコツ&簡単レシピ

キレイになって謝礼もゲット!オトクに女磨きができる「美容モニター」とは?

井出玲子

井出玲子

フード、ワイン、暮らしにまつわるライター・編集者。女性のキレイなライフスタイルを応援する記事を発信中。

スポンサーリンク

オトクな「モニター体験」なら「Japamoni」

モニター体験ならJapamoni(ジャパモニ)

お悩みから探す

コスメから探す

スポンサーリンク

この内容で送信します。よろしいですか?