スポンサーリンク

Original

大人ニキビトラブルを防いで、真夏から秋までを快適に過ごそう!

20代になってからニキビの悩みはあまりなかったのに、最近増えてきた気がする、メイクをしても隠しきれない、夏のイベントもニキビが気になり楽しめない…大人ニキビで悩んでいませんか?

夏 ニキビ ニキビ肌

洗いすぎると乾燥が気になる反面、毛穴のつまりもスッキリしたい…と悩みごとは増える一方、いい方法が見つからない、という方もいるかもしれません。

でもこのニキビ、きちんと対策しないと、秋にもっと深刻化する可能性があります。

“インナードライ”と紫外線がニキビを作る

夏にニキビが増える原因としては、「乾燥」と「紫外線による影響」などが挙げられます。

ニキビ 紫外線 乾燥

例えば汗が乾いた時や、冷房の風に当たっている時など、気づかないうちに肌の水分は蒸発し、乾燥します。

この失われた水分を補おうとし、肌は皮脂を分泌しはじめます。すると肌の水分と油分のバランスがとれなくなり、過剰な皮脂が毛穴につまって炎症を起こし、ニキビとなるのです。

つまり肌表面は触るとべたべたしているのに、実際の肌の内部は乾燥しているという “インナードライ”の状態です。

ニキビ インナードライ

また、夏の強い紫外線は、浴び続けると肌のバリア機能を破壊します。

バリア機能を破壊された肌は肌自体を守ろうとし、過剰なまでにターンオーバーを繰り返します。

すると本来ターンオーバーではがれていくはずの古い角質がたまり、化粧水が浸透しづらい、硬くごわごわとした肌に。うるおいを保つことができず、常に乾燥した状態になります。

ニキビ 乾燥

このような状態のまま何も対策せずに秋を迎えると、ニキビはもっと深刻化。

秋は夏に比べて涼しいなど、体感としては過ごしやすくなりますが、空気が乾燥しはじめるため、肌がもっと乾燥していきます。

しかもまだ気温は高いので、皮脂分泌は多め。毛穴づまり、汚れが気になるところにインナードライ状態も加わり、ニキビができやすい環境を作ってしまうのです。

乾燥と毛穴づまりを防ぎ、ニキビのないなめらかな肌に!

そのまま秋を迎える前に、健やかなお肌のために対策をしておきたいもの。おすすめなのが、常盤薬品工業株式会社「ノブ(NOV) ACアクティブ」です。

ノブACアクティブシリーズ

臨床皮膚医学に基いて考えられた、大人ニキビのためのスキンケア「ノブACアクティブ」は、高い保湿力があり乾燥対策にはぴったり。

マイルドピーリング効果で、古い角質や毛穴づまりケアができる洗顔料のほか、ビタミンC誘導体を配合した乳液など、大人ニキビで悩む方向けのラインナップとなっています。

 

でも、いきなり現品を試すのは…という方におすすめなのが、トライアルセット。

たっぷり約7日間分、メイク落とし、洗顔料、化粧水、クレンジング、洗顔料、乳液が試せます。